平成29年度小浜の紋付祭り字新町若連会写真集facebookページにて公開中!!

字新町若連会広報担当世話人の石屋の純人です。(@isiyasumihito)

【字新町若連会お祭り写真公開してます】

小浜の紋付祭り無事に終了し、2週間が経過しておりますが広報のお仕事は終わっていないんです!!(笑)

今年度の祭典の様子を僕のおぼつかないカメラワークで収めました写真の一部を字新町若連会facebookページにて公開させていただいています。

その投稿を埋め込んでおきます!!

その他にも夜の運行の様子を撮影した動画やスマホ撮影の画像も多く投稿させていただいています。


見ているとあのお祭りの瞬間を思い出し胸が熱くなります!!

来年も最高のお祭りとなるように多くの方に向けて発信していきたいと思います!!

祭りは続く・・・・・・。

(有)ミナト石材最新情報日々更新中!!

インスタやってます!!息子お祭りデビュー!!

出会いと再会の場所。小浜の紋付祭り

お祭り記事からブログを書くことを再開しました石屋の純人です。(@isiyasumihito)

お祭り記事がいろいろ書きたいことがありすぎて何回かに分けていきます(笑)

【出会いと再会がある非日常の場「お祭り」】
10月7・8・9日に開催されました小浜の紋付祭りも天候にも恵まれ、盛大に挙行することが出来ました。
まずは神社宮司様始め、神社総代人様、各町氏子の皆様、関係団体の皆様、各町長番様、各町若連会の皆様のご尽力の賜物と深く感謝を申し上げます。

8月から幾度もの打ち合わせや作業を繰り返してきましたが、終わってしまうとあっという間、その儚さもお祭りの魅力ともいえるのではないでしょうか。
お祭りがあるからこそ頑張れる・・・・・・。そんな思いもきっとあることでしょう。

そして、今年も僕は多くの出会いと再会をこのお祭りで体験させていただきました。

共に四町若連会員として活動している同級生たち、お祭りを応援しに駆けつけて来てくれた同級生。

この場所で再会し、共に喜び合う瞬間は今も昔も変わらず、その空間だけはタイムスリップしたかのような時間の流れをも感じます。
目に見えないナニかにその美しさを感じ、涙する時がそこには流れています。

そして、今年は新たな出会い大原学さん、岩楯恭司さんが代表を務める「マツリズム」お祭り体験型ツアーの福島県で初となる受け入れをさせていただき、多くの出会いと再会がそこに生まれました。

担い手不足が加速化する地域と人との新たなあり方は多くの方にお祭りや地域を知っていただく。そして、その地域と参加していただいた方が目に見えない絆のようなモノでつながって、「ただいま!!」、「おかえり!!」と言い合える関係となって新たな価値がその地域とお祭りに生まれていく。
受け入れをさせていただき、参加していただきましたメンバーの皆様と多くの時間を共有させていただけたことは、きっと新たな活動に向けての追い風になっていくことと思います。

来年、この非日常的な時間の中で「おかえり!!」と皆さんを迎えさせていただけたら幸いです。

新たな出会いがもう一つ・・・・・。

昨年誕生した我が家の長男も今年初めてのお祭りを経験しました。
まだ10か月のチビ助ですが、太鼓台の運行とお囃子の音色に真剣な表情でじっと見つめている姿は何かを感じているようにも見えます。
勇ましい太鼓の響きが何か心の奥底に響く魂の鼓動のように彼にとって、新しいナニかの芽生えとなってくれたら嬉しいですね。

お祭りを経験してから、いつもよりテーブルを叩く手がリズミカルになったように感じるのは僕だけでしょう(笑)

このお祭りの出会いや再会を通して、言葉に言い表せない、目に見えないけれど感じるナニかを感じます。
とても美しいような・・・・・。
とても涙しそうな・・・・・。
このお祭りを続けていくからこそ感じることが出来るナニかがそこにあるように感じます。
言葉にうまく言い表せませんが、その美しモノに涙し、感動する精神文化を先輩方から引き継ぎ、次につなげていくことはお祭りを存続していくことにつながっていくんではないでしょうかね。
そのお祭りを愛し、この町に生きる、このお祭りを挙行している皆さんの心の豊かさは目に見えない美しい精神文化として僕たちは次につなげていかなければいけないんでしょうね。
今回はお祭りブログでした~~。

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

ハンドメイド販売のマーケットプレイス「Creema」にてインテリアストーン展示販売中!!

インスタよかったらのぞいてみてください!!


 

 

 

 

 

 

小浜の紋付祭り。そこには出会いと再会のストーリーがある

字新町若連会の石屋の純人です。(@isiyasumihito)

【出会いがあって再会がある場所】
明日から二本松市小浜地区にて開催されます「小浜の紋付祭り」。

このお祭りを挙行しています四町若連会の1つ字新町若連会に僕も加入しているわけですが、毎年、このお祭りを通して新たな出会いや再会のストーリーがあります。

同じ四町若連会の若連会員として活躍している同級生たちや、そのお祭りを楽しみにして来ていただける友人達。

そして、お祭りをツアーとして新たな地域のお祭りと人の在り方を考えるマツリズムの方々。

昨年、代表を務める大原さんが視察に訪れたお祭りに再び、ツアーとして東京のお祭り好きな方々を引き連れてやってきてくれます。
再び、お祭りで再会出来ることが嬉しくてしょうがないっす!!!

この非日常の世界での出会いや再会があるからこそ、このお祭りの挙行の為に段取りをしてきて良かったなと思う。
地域のお祭りを守っていくという事はその地域に住む方々、そして、そのお祭りを続けてきた方々の「心の豊かさの象徴」を守っていくことなんでしょうね。

そのお祭りの間、流れる言葉に出来ない雰囲気や、美しさを感じる心は日本人の美しい精神文化の表れともいえるかも知れません。
その精神文化を守っていくのもお祭りを続けていくということにつながってくるのかも知れません。

なんかお祭り前なのにこんなブログになってしまった(笑)

明日からお祭り、楽しんでいきましょう!!!!!

 

小浜の紋付祭りPR活動は続いております!!

字新町若連会広報の石屋の純人です。(@isiyasumihito)

【小浜の紋付祭りPR活動は続いております!!】
今年度10月7・8・9日の3日間、二本松市小浜地区で開催されます「小浜の紋付祭り」もあと2週間と迫ってまいりました。

お祭り本番に向けた準備は勿論ですが、お祭りを多くの人に知ってもらう・お祭りに来ていただけるように字新町若連会ではPR活動にも力を入れています。

先日もお隣本宮市のコミュニティーFMモットコムさんに出演させていただきました!!

その様子を動画に収めるという暴挙にも(笑)

とにかく楽しい団体で楽しくお祭りやってます!!そして、一緒にお祭り盛り上げていただける方、お気軽にお祭りに来てください!!って事が伝わったら嬉しいですね。

そして、マルシェでいつもお世話になっている二本松と本宮の勢州屋さんにもポスターを掲示していただいています!!
二本松店と本宮店両店に掲示していただいていますのでチェックしてみてくださいね!!

さらに!!小浜の紋付祭り字新町若連会にはfacebookページがあるんです!!

字新町若連会facebookページ
こちらも良かったら見てくださいね!!
お祭りの動画や活動を見ていただけたり、参加したい方のお問い合わせメールアクセスも出来ますよ。

小浜の紋付祭りPR活動は続いていきますよ!!

 

 

作り続けること、やり続けることが生命線!!

今年の小浜の紋付祭り3日目の仮装行列のパフォーマンスはどうしようか考え中の石屋の純人です。(@isiyasumihito)

【作り続けること・やり続けること】
僕の作るインテリアストーンは「こんな石がライフスタイルにあったら面白いかなー」って妄想から生まれていく。その妄想を形にしないことには何も始まらない。
だからこそ作る。作り続けることでお客さんが増えてくれたり、ファンの方(笑)が増えてくれるんです。
今回も石切って磨いてます。
そして、行動し続ける事って大事だと思っています。
僕も字新町若連として参加している小浜の紋付祭り。
3日間あるうちの3日目は仮装行列といって、若連会の浴衣ではなく若連会員各位趣向を凝らした仮装で太鼓台と共に町内を練り歩きます。
その最中にダンスやコントのパフォーマンスが行われる。
3年前はこんな感じの仮装も・・・・・

いましたよね。そうです。あけみちゃんです(笑)
僕は毎年欠かさず、パフォーマンスに舞台に上がっています。スベッたり、スベッたり(笑)ですが町内の皆様からは「今年も楽しみにしてるよ。」って言われるわけですよ。
舞台に立ち続けるからこそ、行動しているからこそ楽しみにしてもらえる。楽しんでもらえるわけです。
あっ、去年は、大ブレイクのあの人です。

石を作り続ける。
これからも行動し続ける。
舞台に立ち続ける。
続けることできっと何かが変わっていく。楽しんでくれる人、喜んでくれる人がいるはず。
妄想だけでは何も始まらない。そこに行動を加えて独自の価値を作り上げっていくはず。
今年も小浜の紋付祭りありますよー!!

(有)ミナト石材墓石業にインテリストーンに色々やってます。

ハンドメイド販売のマーケットプレイス「Creema」にてインテリアストーン展示販売中!!

Instagramやってます!!

お祭り動画もありますよ。