楽しみにしていただいていた皆さんへ

寒い時期もアイスを食べたくなる石屋の純人です。(@isiyasumihito)

【楽しみにしていただいた皆さんへ】
天空マルシェ楽しみにいしていただいていました皆さん、行くよ~!!ってアクション起こしていただいていました皆さん、お会いできず残念でした。
アウトドアなイベントは天候に左右されるのが世の常。主催者の方のご判断は台風が近づいてきたということもしっかりと考慮された良識な判断と僕は思います。

あわよくばモアイと一緒に皆さんをお出迎えしようと思っていましたが・・・・・(笑)

本当に多くの御縁をいただいて、(有)ミナト石材インテリアストーンとして出店させていただいていることに本当に感謝です。
お会いさせていただいた方、楽しみに来ていただいた方と笑いながらお仕事をさせていただいていると、約10年前に僕が思い描いていた石屋ってこういうもんだって常識は、思い込みでしかなかったのかも知れないっす。
「楽しい」って要素を石屋さんが持っていてもおかしくないんです。
だって落語会の席亭で、チャラチャラした石屋が存在してるんですから(笑)

ちょっと脱線しましたが・・・・・
このイベントに向けて作ったインテリアストーンも、また御縁をいただいていますイベントに出店させていただく楽しみも僕自身増えましたので、また楽しみながら本業のかたわらに続けていければなによりです!!

黒御影石のライトと桜色のペーパーウェイト(文鎮)=「さくら文鎮」(笑)は次回のイベントにてお披露目です!!

来月もイベントに参加予定となっていますので、その際はモアイも時もある僕とインテリアストーン・ゲインストーンを体験・体感していただけたら嬉しいッス。

次回は11月の勢州屋マルシェでお会いしましょう!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

ハンドメイド販売のマーケットプレイス「Creema」にてインテリアストーン展示販売中!!

インスタやってます!!

 

 

 

 

笑いは人を幸せにするくすり。

二本松いわしろ落語会席亭の石屋の純人です。(@isiyasumihito)

【笑いは人をしあわせにするくすり】
現在、絶賛放送中のNHK連続テレビ小説「わろてんか」の物語のキーとなってきそうなセリフです。
「人生には笑いが必要」と笑顔で頑張る主人公がどんな笑いの絶えない人生を送っていくのか楽しみですね。
我が家も家族で見ています(笑)

そして、そんな笑いのおくすりをお届けするお手伝いを二本松いわしろ落語会もさせていただきます!

国内・国外を落語会で飛び回る立川流真打「立川こしら師匠」を今回も二本松市のお寺の本堂にお呼びさせていただき開催するライブの落語会・・・。

地方の落語会というと「〇〇市民文化センター」とか大きな会場のイメージですが、二本松いわしろ落語会の会場は地域に根付くお寺の本堂。

意外に身近な「落語」という娯楽を、身近な場所「お寺」で楽しむ。

お世話になったお客様や僕の活動が好きだって言ってくださる方、その地域の方々と一緒に大笑いして、元気になっていただけたら嬉しい!!

ライブの落語をみんなで楽しむ二本松いわしろ落語会が来月、二本松市亀谷の鏡石寺にやって来ます!!

「第5回立川こしら二本松いわしろ落語会in鏡石寺」
11月15日(水) 19:00~21:00 木戸銭前売 2000円 当日 2500円(1ドリンク・グッズ付)

詳しくはfacebookイベントページをご覧ください↓
第5回立川こしら二本松いわしろ落語会in鏡石寺 イベントページ

そして、この落語会色んな体験を立川こしら師匠の協力のもとしていただいています。
薪ストーブに薪を入れてみたり、僕の作るゲインストーンにチャレンジしていただいたり!!
ちょっとドタバタ感もありますが(笑)

その体験を当日の落語会のマクラでおもしろおかしくディスっていただいたりとライブだからこその楽しみも盛りだくさんなんです!!
今回はどんな体験動画が待っているのか!?
ヒントは「杜氏」(笑)

僕が小さい頃からかつ丼(勝どん)を食べていて、二本松のソウルフードはかつ丼という思い込みから立川こしら師匠にご紹介したとことで始まっていますかつ丼食レポ動画(笑)

いつも快くご協力いただいていますこしら師匠感謝致します!!

さあライブの落語会、一緒に楽しみましょう!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

ハンドメイド販売のマーケットプレイス「Creema」にてインテリアストーン展示販売中!!

我が家の息子も高座にあげていただいちゃいました(笑)

出会いと再会の場所。小浜の紋付祭り

お祭り記事からブログを書くことを再開しました石屋の純人です。(@isiyasumihito)

お祭り記事がいろいろ書きたいことがありすぎて何回かに分けていきます(笑)

【出会いと再会がある非日常の場「お祭り」】
10月7・8・9日に開催されました小浜の紋付祭りも天候にも恵まれ、盛大に挙行することが出来ました。
まずは神社宮司様始め、神社総代人様、各町氏子の皆様、関係団体の皆様、各町長番様、各町若連会の皆様のご尽力の賜物と深く感謝を申し上げます。

8月から幾度もの打ち合わせや作業を繰り返してきましたが、終わってしまうとあっという間、その儚さもお祭りの魅力ともいえるのではないでしょうか。
お祭りがあるからこそ頑張れる・・・・・・。そんな思いもきっとあることでしょう。

そして、今年も僕は多くの出会いと再会をこのお祭りで体験させていただきました。

共に四町若連会員として活動している同級生たち、お祭りを応援しに駆けつけて来てくれた同級生。

この場所で再会し、共に喜び合う瞬間は今も昔も変わらず、その空間だけはタイムスリップしたかのような時間の流れをも感じます。
目に見えないナニかにその美しさを感じ、涙する時がそこには流れています。

そして、今年は新たな出会い大原学さん、岩楯恭司さんが代表を務める「マツリズム」お祭り体験型ツアーの福島県で初となる受け入れをさせていただき、多くの出会いと再会がそこに生まれました。

担い手不足が加速化する地域と人との新たなあり方は多くの方にお祭りや地域を知っていただく。そして、その地域と参加していただいた方が目に見えない絆のようなモノでつながって、「ただいま!!」、「おかえり!!」と言い合える関係となって新たな価値がその地域とお祭りに生まれていく。
受け入れをさせていただき、参加していただきましたメンバーの皆様と多くの時間を共有させていただけたことは、きっと新たな活動に向けての追い風になっていくことと思います。

来年、この非日常的な時間の中で「おかえり!!」と皆さんを迎えさせていただけたら幸いです。

新たな出会いがもう一つ・・・・・。

昨年誕生した我が家の長男も今年初めてのお祭りを経験しました。
まだ10か月のチビ助ですが、太鼓台の運行とお囃子の音色に真剣な表情でじっと見つめている姿は何かを感じているようにも見えます。
勇ましい太鼓の響きが何か心の奥底に響く魂の鼓動のように彼にとって、新しいナニかの芽生えとなってくれたら嬉しいですね。

お祭りを経験してから、いつもよりテーブルを叩く手がリズミカルになったように感じるのは僕だけでしょう(笑)

このお祭りの出会いや再会を通して、言葉に言い表せない、目に見えないけれど感じるナニかを感じます。
とても美しいような・・・・・。
とても涙しそうな・・・・・。
このお祭りを続けていくからこそ感じることが出来るナニかがそこにあるように感じます。
言葉にうまく言い表せませんが、その美しモノに涙し、感動する精神文化を先輩方から引き継ぎ、次につなげていくことはお祭りを存続していくことにつながっていくんではないでしょうかね。
そのお祭りを愛し、この町に生きる、このお祭りを挙行している皆さんの心の豊かさは目に見えない美しい精神文化として僕たちは次につなげていかなければいけないんでしょうね。
今回はお祭りブログでした~~。

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

ハンドメイド販売のマーケットプレイス「Creema」にてインテリアストーン展示販売中!!

インスタよかったらのぞいてみてください!!


 

 

 

 

 

 

小浜の紋付祭り。そこには出会いと再会のストーリーがある

字新町若連会の石屋の純人です。(@isiyasumihito)

【出会いがあって再会がある場所】
明日から二本松市小浜地区にて開催されます「小浜の紋付祭り」。

このお祭りを挙行しています四町若連会の1つ字新町若連会に僕も加入しているわけですが、毎年、このお祭りを通して新たな出会いや再会のストーリーがあります。

同じ四町若連会の若連会員として活躍している同級生たちや、そのお祭りを楽しみにして来ていただける友人達。

そして、お祭りをツアーとして新たな地域のお祭りと人の在り方を考えるマツリズムの方々。

昨年、代表を務める大原さんが視察に訪れたお祭りに再び、ツアーとして東京のお祭り好きな方々を引き連れてやってきてくれます。
再び、お祭りで再会出来ることが嬉しくてしょうがないっす!!!

この非日常の世界での出会いや再会があるからこそ、このお祭りの挙行の為に段取りをしてきて良かったなと思う。
地域のお祭りを守っていくという事はその地域に住む方々、そして、そのお祭りを続けてきた方々の「心の豊かさの象徴」を守っていくことなんでしょうね。

そのお祭りの間、流れる言葉に出来ない雰囲気や、美しさを感じる心は日本人の美しい精神文化の表れともいえるかも知れません。
その精神文化を守っていくのもお祭りを続けていくということにつながってくるのかも知れません。

なんかお祭り前なのにこんなブログになってしまった(笑)

明日からお祭り、楽しんでいきましょう!!!!!