冬の現場を乗り切るために大事な事

好きな季節は勿論・・・・・夏の石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

朝晩の体が凍えるような寒さを感じる季節となってきましたね。我が家でブログを更新しながら、外を見ると大粒の雪が降っていえます。明日は積もりますかな・・・・・。
さて、季節は真冬です。冬という季節だから寒いのは当たり前です。雪が降って当たり前、道路が凍結して当たり前ですが、季節がら空気が乾燥して風邪をひいて体調を崩す人もいるのは当たり前ではいけないんです。僕は現場で職人さんと一緒に外で石工事をするのに、風邪をひいてしまっては、寒いのが当たり前だけれど、その当たり前の寒さに耐えられなくなってしまいます。
体調管理は誰かがしてくれるわけではなく、自分でしなければいけないものです。家に帰ったら。手洗いうがいをしましょうという小学生が習う体調管理の基本が大事なんでしょうね。そして、先日何の気なしに見ていたテレビで言ってましたが、喉の粘膜が乾いてしまうのが風邪を引きやすくなるそうで、まずは水や飲み物で乾かないようにしたり、飲み物が飲めないときは自分の唾をのみこんで喉をしめらせてあげるのも予防策として良いそうです。
やはり、外現場でこの季節に風邪をひいてしまうのは出来るだけさけたいものです。まずは風邪を引かないようにすることが大事なんです。
さあ、明日も元気に仕事が出来るように風の予防もしっかりやっていきましょう!!

img_20160526_060233

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

インスタグラムやってます!!


ゲインストーン挑戦者求む!!

 

郡山市喜久田「ぜん」さんで美味しい食事とお酒を楽しみましょう。

男気ジョッキが大好きな石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

これが男気ジョッキー!!!
ハイボールが入ってるんで「男気ハイボール」!!
男気ジョッキの本来の姿は下のInstagram画像です。
IMG_0183

男気ジョッキと顔のサイズが同じ~ 相変わらずデカいジョッキだ~

湊純人さん(@encore20101020)が投稿した写真 –


そして、こちらの動画をどうぞ!!

15050264_713510352136687_1574705135_n

15049547_713510355470020_1436306050_n

立川こしら師匠と食レポ動画撮影に行かせていただいたり、消防団の皆さんと楽しく食事に行ったりとお世話になっています郡山市喜久田堀之内で営業されていますお食事処「ぜん」さん。蔵を改装して造られたお店はアットホームながら大人の隠れ家を連想させてくれるような落ち着いた雰囲気でご友人、大切な人と楽しくお酒、食事を楽しみたいって方は一度行ってみてはいかがでしょうか。
僕の以前のブログ「石一段目ブログ」でもお邪魔させていただいた記事があります。ご紹介させていただきます。

石一段目ブログ「ぜん」さんに行った記事

「ぜん」さんの食べログ記事もどうぞ!!

お食事からおつまみ、他にはないドリンクメニューと多彩なメニューも「ぜん」さんの魅力ともいえます。僕もまだまだ食べていないメニュー、おつまみがたくさんあるわけで、何度お邪魔させていただいても楽しみがある素敵なお店です。

参考までに・・・・
カレーメニューとランチメニューを掲載させていただきます。
まずはお食事に行ってみてはいかがでしょうか。
14997010_990502924412743_299165148_n

 

14971780_990502911079411_1621775499_n

14961313_990502861079416_1266677385_n

ドリンクメニュー、アルコールメニューは行ってからのお楽しみにー!!

またお邪魔させていただきまーす!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

 

 

 

 

明けましておめでとうございます!!今年も行動していきます!!

初めてゆっくり正月を過ごす石屋の純人です。
(@isiyasumihito)
kimg25131
2017年も幕を開け、新しい1年の幕開けですね。僕もお正月を家族3人ゆっくりと我が家で過ごさせていただいています。

今年は酉年、飛躍の年を目指す!!
去年は本当に「生まれる年」だったとも言えます。新しい石のインテリアオーダー品を作ったり、落語会の主催者となって活動したり、長男が誕生したりと、本当に「生まれる」を実感した年でもありました。
今年はその「生まれた」年から「進化(飛躍)」の年だと考えています。墓石業界全体が低迷しているから、新しい他がやってない行動を控えようなんて考えはきっと現状維持、いや後退していくと同じことだと思っています。受け継がれてきたことを守っていくことは、その時代にあった流れの形でしっかりと継続していくことだとも言えます。それが従来の常識でないものだとしても。居酒屋さんでよく見かける「こだわりの〇〇」ってメニュー、今の時代「こだわり」という言葉が定着していて、こだわっているのが当たり前になってしまった時代。ちょっと前までのチェーン店と個人店さんの差がなくなってきているんだと思います。それだけ「こだわり」が溢れているんです。その状況で同じ土俵で戦えば、資本の多いほうが勝ってしまうわけです。その土俵で勝つことよりもオンリーワンとして選んでいただける新しい行動、新しい価値を積み重ねていくことも大事になっていくんでしょうね。それは墓石業界、石材業界も同じだと考えています。だからこそ行動と発信が大事になってくるんだと思います。よくサッカーで言う攻撃が最大の防御ってやつでしょうかね。僕自身、ミナト石材の石工としていろいろチャレンジさせてもらえる環境にいるからこそ、しっかりと前進出来るよう行動をしていきたいと思います。ただの石屋の弟では楽しくないでしょうからね(笑)
まずは楽しみながら墓石業にインテリアストーン、子育てに二本松いわしろ落語会の開催と行動することを続けていきたいと思います!!
そして、行動からまた新しい何か、新しい価値が生まれたら嬉しいッス!!
今年もどうぞ宜しくお願い致します!!
そして、皆さんに溢れんばかりの幸福が訪れることをお祈り申し上げ2017年1発目のブログとさせていただきます。

さあ、今年も楽しんでいきますYO!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

Creemaにてインテリアストーン販売中!!
img_20161123_1817581

ゲインストーン体感せよ!!