石屋さんだってお客さんと一緒に楽しみたい。落語会やります!!

次回の二本松いわしろ落語会のオリジナルグッズを考え中の石屋の純人です。(@isiyasumihito)

【石屋さんだってお客さんと一緒に楽しみたい】
昨年から始めさせていただいた地域に東京で活躍されている立川こしら師匠を呼んで落語を楽しむ・楽しんでいただく「二本松いわしろ落語会」。

石材業をしていると、良いお墓、石製品を提供し喜んでいただくことは当たり前、建てていただいたお墓は一生のお付き合い、墓守としてお客様とのお付き合いが続いていきます。
一生のお付き合いならそこに「楽しむ」という事を付け加えてもいいんじゃないかな。僕は楽しみながらやりたい人なんで(笑)
お世話になったお客さんに楽しんでいただけて、石屋の僕自身も楽しく大笑いしちゃうようなお客さんとの関係性を築いていく事をこの落語会の主催者として目指していきたいですね。

【立川こしら師匠の落語東北ツアー決定!!】
今年の6月、立川こしら師匠に来ていただけるようになりました。二本松いわしろ落語会は6/13(火)です。
詳しくは下のFacebookイベントページから!!
今回も各地で席亭(主催者)が名乗りをあげていただき・・・・・・・
「只見~会津~米沢~須賀川~二本松~天童」と東北を6DAYS駆け抜けていただきます!!

落語は現在、Youtubeでも聴けて気軽に楽しんでいただける娯楽となっています。でも、落語はライブ(生)で聴くもの。噺家さんの息遣い、後半に向けてギアが上がっていく熱さ、聴いている僕たちにも高揚感が生まれる。温度がそこには存在します。
そして、ライブの魅力は「ご当地感」。その場所でしか聴けないマクラであったり僕たちにとって当たり前の日常をこしら師匠の過激なスパイスのようなディスリで面白おかしく、会場はいつも大盛り上がり。
この機会に是非、ライブの落語体感いただければと思います!!

イベントページはこちら↓
水無月だよ!!第4回立川こしら二本松いわしろ落語会Facebookページ

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

Instagramやってます!!

立川こしら師匠ソウルフードを食らう!!

 

 

「石で音を楽しむ」という価値

日曜日はモーニングブログ好きの石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

iphone用スピーカーNo2出来ました】
とある感動のSNSの投稿との出会いがきっかけで作り始めました御影石で作るiphone用スピーカー。
まずはいろいろ作ってみたいということで、No2出来上がりました。

iphoneを立たせられるようなデザインのほうが画面操作がしやすいとか音楽の映像も見れて、なんかカッコいいッス。

6月のインテリアストーン展示販売イベントまでには実物で石のスピーカーの体験や販売が出来るようにインテリアストーンNEWシリーズとして仕上げていくのが現在の目標です!!押忍!!

【石で音を楽しむ】
アナタの日常生活の中に多く存在する音。その音でアナタがリラックスしたり気分を高揚させたり・・・・。
アナタが楽しむその音に「石のある生活」を1つ付け加えてみてはいかげでしょうか。
インテリアストーンの目指していく石の新たな価値には「石のある生活」と共にゲインストーンのように石を積んで楽しんでもらう「石を楽しむ」という想いがあります。

そこにアナタの日常を彩る「音」を付け加えていただいて楽しんでもらう。
「石で音を楽しむ」をこの御影石のスピーカーの新たな価値としてインテリアストーンを作っていって、皆さんの好きな空間、アナタの大切な人の日常に石と音を楽しんでもらうお手伝いが出来たら僕は嬉しい。
さあ、御影石で作るiphone用スピーカー、まだまだ始まったばかりです!!

(有)ミナト石材インテリアストーン展開中!!

ハンドメイド販売サイト「Creema」にてインテリアストーン展示販売中!!

Instagramやってます!!

ゲインストーン挑戦は集中力を高め、自分自身との戦いとなる!!二本松・本宮の勢州屋さんにて挑戦できます!!

 

 

 

東日本大震災から6年。僕たちができること

震災時、山の上の現場で地割れを体験した石屋の純人です
(@isiyasumihito)

【東日本大震災から6年】
震災から今日で6年が経過しました。震災発生時刻には地元のお寺で鐘の音が鳴り響き、僕も犠牲者の方への黙祷をさせていただきました。
震災当時、福島原発関連、津波被害のニュースや停電や断水、燃料不足でライフラインが復旧せずにあらゆる事象に不安な日々を過ごしていたことを思い出します。
お墓の復旧作業もいろいろな不安はありましたが、震災翌日から開始し、3年経過した頃には元通りになったものの現在も震災の爪痕が残る石碑がまだ残っているのも現状です。

【僕たちには何が出来るのか】
昨年の今日、僕は本宮市消防団員として、浪江町請戸地区に遺留品捜索に参加させていただく機会がありました。
詳しくは僕の以前のブログ「石一段目のブログ」をご覧ください。
遺留品捜索に参加させていただき、浪江町で見た景色や体験したことを僕もわずかながら家族や会社の従業員さん、仲間たちに現状を伝えたことを思い出しました。
僕たちに出来ることはこの震災を忘れないこと、地震や津波の恐怖を教えること、この震災があった事実を後世の子供達、我が子に教え伝えていくことなんだと思います。
あの震災でも生かされた命を後世に引き継いでいくこと、記憶をひきついでいくこと、生かされた僕たちの大切な使命なのかも知れません。僕も我が子にこの東日本大震災の記憶を教え伝えていきたいと思います。
さあ、震災から6年が経過しました。復興に向けた歩みは続いていきます。

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

ハンドメイドサイト「Creema」にてインテリアストーン販売中!!

Instagramやってます!!

東北落語会に新たな噺家さん登場!!そして、6月落語東北ツアーが再び!!

日曜日に落語、いや、ドキュメンタリーをライブで聴いた石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

【鈴の屋直吉さんの初お披露目】
岳温泉「光雲閣」にて山県若旦那、いや、鈴の屋直吉さんの落語、いや、ドキュメンタリーを拝聴させていただきました。いやー、笑った!!

立川こしら師匠の東北落語会席亭(主催者)にして、噺家としてもデビューをされるという・・・まさに独自化!!途中、二本松いわしろ落語会と主催者の石屋もご紹介いただくというライブならではご当地感満載でした。終了後にご来場されていたお客様から落語会のご予約を1件いただくという展開も!!あざす!!
初高座デビューのいきさつから噺家デビューの感想は登府屋旅館ブログでご本人が解説していただいています。

小野川温泉 「鈴の宿登府屋旅館」HPとブログ

噺家デビューおめでとうございます!!そして、緊張と興奮の中、安達太良山が揺れるくらいの大爆笑ありがとうございました!!

【次は6月に落語会東北ツアーが待っている!!】
鈴の屋直吉さんの落語の興奮冷めないままに次回の落語東北ツアーに向けて、二本松いわしろ落語会も立川こしら師匠をお呼びしての第4回の開催が決定致しました!!(第1回開催からまだ1年経過していないのが凄いッス)
会津、只見、須賀川、二本松、天童温泉、小野川温泉が参戦予定で日程を調整中です!!
この東北ツアー、各開催地においてその落語会でしかもらえないオリジナルグッズやこしら師匠と一緒に打ち上げが出来ちゃうといった来ていただいた方に楽しんでもらいたいというプラスワンの多い落語会となっています。


僕たち、二本松いわしろ落語会も毎回楽しみにしてご来場いただいている方、僕のお世話になったお客さんで次回行ってみたいという方たちが大笑いして楽しんでいただけるように、みんなで一緒にライブの落語会楽しんで笑いで元気になっていただけるように準備をしていきたいと思います!!

さあ!!春も落語会が東北にやってきます!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

ハンドメイドサイト「Creema」にてインテリアストーン販売中!!

Instagramやってます!!

二本松いわしろ落語会といえばカツ丼食レポ!!

 

 

 

家族に感謝。

3ヶ月になる息子の体重を聞いて驚愕の石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

【初めての家族写真】
先日、長男晴都が生まれてから初めての家族3人の写真を岳温泉で撮ることが出来ました。これからたくさんの家族写真を撮っていくんだろうと思いますが、最初の1枚って結構思い出に残るもんですよね。そんな最初の写真を素敵な感じに撮っていただいたカメラマンの山形若旦那遠藤直人さん(@Naaot)、最高の写真あざす!!

奥さんの笑顔を見ていると改めて思いますが、奥さんには本当に感謝しています。
こんな僕と結婚してくれたこと、晴都を元気に産んでくれたこと、いつも晴都の日々の成長を僕に教えてくれること、頼りないけど僕をパパにしてくれたこと、もう立派なママになっていること、僕に今日も頑張ろうって気持ちにさせてくれるのは家族の存在があるからこそだと思います。
家に帰って3人で川の字で寝ているときに同じ向きで同じ顔をして寝ている奥さんと息子を起こさないようにそっと見ている何気ないこの日常がとても好きです。
僕を応援してくれる奥さんと、これから成長していく息子の存在に支えられながら僕は石材業を頑張ってやっていかなきゃです。自分が仕事をしてお客様に喜んでもらえることと同じように、家族が笑顔で過ごせるように僕自身も楽しみながら家族への感謝の気持ちを忘れずに明日も頑張っていきまーす!!
今日はこんな感じで。奥さんと子供に感謝感謝。

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

Instagramやってます!!

山形若旦那!!かつ丼食レポ動画岳温泉「成駒」さんにて!!

 

 

インテリアストーン製作中~完成です。

チャラチャラと石でいろいろ作る石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

【製作中のインテリアストーン完成です】
製作中のインテリアストーンも研磨の工程に・・・・・。ポリッシャーと呼ばれる石を手作業で磨く工具を使い、砥石の番数を上げながらピカピカに磨いていきます。中学生時代、男子なら授業で使ったお馴染みの紙やすり、あれも紙の目の粗いものから始まり、細かいサラサラしたもので仕上げていく、そんな感じです。石を磨いていくのも。
この手前の拳銃的(笑)な工具がポリッシャーです。ただポリッシャーで磨いていくと砥石がズレて傷になってしまったり均一に綺麗な石の表面が出来上がらないんです。そこもやっぱり経験してみないと分からない、使い続けないと分からない、「習うよりも慣れろ」と見習いの頃によく言われた気がします(笑)そいいうもんです。職人仕事。

ただただ磨くと綺麗に仕上がらないので、磨いていく部分に赤くマーキングをして色付けした部分を平らに均一にポリッシャーで磨いていきます。赤い色が残っていると、そのポイントは磨けていないし、凸凹している目安になるんです。そんな感じで最後の研磨の工程まで磨いていくとこんな感じに仕上がります↓

そして、仕上げに穴を開けていきます。こんな感じに

そして、インテリアストーン靴べらスタンド「浮金」が完成です。やっぱり黒御影石で作る石製品はスタイリッシュに引き締まって見えます。

ちなみに白御影石で作るインテリアストーンは優しい柔らかい印象があるように作っていて感じます。

そして、この靴べらスタンドが、お客様のご自宅や友人の新築祝いの贈り物、有名落語家さんの誕生日プレゼントとしてお使いいただいています。石でいろいろ作ってお客様に喜んでいただくのも石工のお仕事でしょう。
ちなみに本宮市では、本宮市東町の本宮教会様やお世話になったお客様のご自宅でご愛用いただいております。

(有)ミナト石材、インテリアストーンやってます!!

ハンドメイド販売サイト「Creema」にてインテリアストーン販売中!!

Instagramやってます!!

ゲインストーン動画どうぞ!!

 

現在、インテリアストーン製作中。

現場終わりにインテリア石屋になる石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

【現在、インテリアストーン製作中】
現場や加工、打ち合わせの手の空いたタイミングで製作を進めていますインテリアストーン作り。ちょこちょこ進めていくのは・・・嫌いじゃないッス。

今回は福島県が誇る銘石、郡山市と小野町の境で産出されています「浮金石」を原石にインテリアストーン靴べらスタンド作りに粉まみれ・・・嫌いじゃないっス。

どんな感じに粉まみれになっているかだって?
こんな感じで(笑)下地って大事なんす。

ちょっと脱線しましたが、上の写真の真っ黒な部分は手動研磨機で磨いておいた面で、灰色になっている角面はこれから曲面研磨をしていくのに下地を作っておいた状態です。
黒御影石って、きっと黒光りしているイメージの方が多いと思いますが、磨いていく前の段階はこの角面の灰色で、ここから砥石で綺麗な黒に磨き上げていくんです。特に福島県~北上していく地域では黒御影石のお墓が主流で、職人さんとしても「黒を磨けないと一人前じゃない」なんて言われることもあるそうです。やっぱりやらないと上手くならないから経験を積めってことなんでしょうね。職人仕事ってそういうとこありますから。
さあ、工程は角面をピカピカに磨いていく工程へと入っていきます。完成をお楽しみに~。

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

ハンドメイドサイト「Creema」にてインテリアストーン販売中!!

Instagramやってます!!

インテリアストーンに新たな動き。「i-phone」+「石」

i-phone7ユーザーの石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

【インテリアストーンに新たなモデルが誕生】
石のある生活、アナタのライフスタイルに石を加えてみませんかということで展開させていただいているインテリアストーンプロジェクト。
僕も今年の元旦にスマートフォンをandroidからiphone7にチェンジしたんで、インテリアストーンもちょっと面白くチェンジしてみたいということで、こんなん出来上がりました。


そうです。i-phone用の石のスピーカー。
スピーカーと石って相性がいいらしく、現在でもスピーカーの下に固い御影石のボードを置くと、スピーカーの振動以外の不要な振動が無くなり澄んだ音が生まれるそうなんです。
以前、オーディオ用の御影石のボードのオーダーをいただき、お客様にお渡しするときに教えていただいた記憶があります。
僕の作るインテリアストーンの価値は「石って意外に身近」ということ。特殊なスピーカー機材を埋め込まなくとも、大がかりなオーディオ機器を用意しなくとも、i-phone1つ、石のスピーカー1つでアナタの好きな空間、ライフスタイルに流れる音楽がもっと楽しくなったら価値があるんじゃないでしょうか。
デジタルの代名詞ともいえるスマートフォンと悠久の時が生み出した自然の鉱物である石材がインテリアストーンプロジェクトで合体しました。
「え!?石だけでこんなに違うの!?」って体感してもらえるように今後の二本松いわしろ落語会にインテリアストーンとして展示販売させていただいたり、大切な人への新築祝いや贈答品、アナタのお店のお気に入りのインテリアとして愛していただけたら、もっと楽しくなっていくんでしょうね。
インテリアストーンライトシリーズとのコラボも有りッス!!

実際にi-phoneを入れて再生している動画は下の僕のInstagram投稿から見てください。データサイズの問題でアップロード出来なかったので。


さあ、今年もインテリアストーン事業、チャラチャラやっていきまっせー!!

(有)ミナト石材インテリアストーンページ有ります!!

ハンドメイ販売サイト「Creema」にてインテリアストーン販売中!!

ゲインストーン動画有ります!!

自分たちの歴史(ルーツ)を語り継ぐ場所として

本宮市で石工事を通してご家族の幸せづくりを提案をしたい石屋の純人です。(@isiyasumihito)

【自分たちの歴史(ルーツ)を語り継ぐ場所として】
お墓参りに行った際に、亡くなられた故人を思い出しその方を想い、語り継いでいただけるということは、故人への一番の供養だと僕は思います。そして、自分のルーツを語り継いでいくという事は僕たち世代にとっても大事なんです。
自分が今、この時代に生を受けたのは産んでくれた両親、祖父母、ご先祖様がいてくれたからこそなんです。そして、その自家のルーツをしっかりと次の世代に伝えていただける場所がお墓なんです。そのお墓の墓誌に刻まれた戒名、お石碑の裏に刻まれた建立者名、脈々と受け継がれてきた自家の歴史を物語っているものです。両親や祖父母から聞くご先祖様の存在は目で見えないモノかも知れません。目に見えないモノに美徳を感じる日本人としての精神文化を守り、脈々と実践していくのがお墓参りの真理なのかもしれません。それは自家の歴史を引き継いで自分たちの子供達といった次の世代へと語り継いでいくための僕たちの一つの道程ともいえます。

【情操教育の場として】
お墓参りを多くしている県ほど、少年犯罪の発生件数は少ないそうです。「ご先祖様がお空から見ているから悪い事はしちゃだめだよ。」、「ご先祖様がいてくれたから、今僕たちはここにいるんだよ。」と子供に教え聴かせ、ご先祖様への感謝の気持ちをもって手を合わせることをお墓参りを通して実践されているんでしょうね。近年、少年少女の凶悪犯罪がニュースで取り上げられますが、優しい心をもって自分のまわりの人たちへの感謝の気持ちをもつことをお墓参りを通して伝えていくことで優しい社会になることを願うばかりです。
スマートフォンやインターネットが普及し情報が溢れる現在、目に見えるモノだけが確かな事実となっています。人の命は蝋燭の火のように亡くなって消えてしまうものではなく、自分の心の中で目に見えない精神世界として活き続け、アナタの心に思いやりという優しさが芽生えてくるものです。お墓づくりという職業を通して、そんな優しい心をもった子供たちの情操教育づくりのお手伝いが出来たら嬉しく思います。

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

ハンドメイドサイト「Creema」にてインテリアストーン販売中!!

Instagramやってます!!

こんな石製品もあります。

 

 

 

その地域で生きていくということ

本宮市在住の石屋の純人です。(@isiyasumihito)

【その地域で生きていくということ】
実はもう5年です。
本宮市岩根に住宅を構えて生活をしていてその地域と共に人は生活をしていくものだと思っています。地域の団体に参加して協力させていただくことであったり、PTAなどの団体にもこれから自分の息子が幼稚園、小学校にあがっていくことで関わっていくんだと思います。
その地域には住んでいるけれど、我関せずという考え方の方もいらっしゃるかも知れません。でも僕は出来るだけ地域団体などには参加とか協力はしたほうがいいとは思っています。やりすぎはいけませんが・・・・・。
僕を例にすると。地域の方が子供の誕生を喜んでくれて、顔を見に来ていただいたりしています。そして、隣町の方からも「おめでとう。」と声をかけていただいたりしています。顔と名前を憶えていただけるだけでも地域団体、行事に参加する意義はあるのではないでしょうか。
そして、これからこの地域で僕たちの子供が遊んでいても地域の方が見守っていただける。僕も同じように見守っていく。同じ地区に住んでいても交流がない人だとなかなか声がかけずらいものです。住んでいる人がどういう人か分からないって東京のアパートやマンションでは当たり前ですが、地域の住宅を持つ親の観点から考えるとかなり怖いッス(笑)
その地域と交流することで、自分たち家族にとっても近隣の方と助け合いが出来たり、楽しい交流が出来るんじゃないかと思います。
地域が人を成長させ、地域が子供を育んでいく。
まさに言葉の通りなのではないでしょうか。自分たちだけが良ければいいという家族よりも地域と協力させていただく生活をしていくことで、多くの良識や経験を積んでいける。子供たちにとってのひとつの情操教育の場ともなっていくものです。
その地域で生きていくという事は、地域と協力し共に歩んでいくことで自分たち家族の成長、子供たちの成長をしていくための欠かせない日本人が持つ心の豊かさを高めていくことなのかも知れませんね。
この機会に地域との付き合い方、自分が現在、地域との距離感とかあり方、どういう状況考えてみてはいかがでしょうか?

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

Instagramやってます!!

本宮市のグルメ食レポたまにやってます!!

 

nbsp;