「石屋と落語」リンクするのも自分次第

最近、「お見立て」を聴いている石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

「お見立て」とは・・・・・
吉原遊郭の花魁(おいらん)の喜瀬川のもとへ杢兵衛(もくべい)が来る。嫌われているのも知らず、年季が明けたら夫婦になると勝手に言う始末。
喜瀬川が若い衆の喜助にあれやこれやと会いたくない言い訳を言わせるが、なかなか杢兵衛も引き下がらない。「面倒だから亡くなったことにしてしまい!!」最後には「花魁は死んだ」と言うことになってしまう。死んだなら墓があるだろうと墓に案内することに・・・・。亡くなっていないのだから、お墓はないが適当なお墓を案内することに。ここからは実際に聴いてみてくださいな。
初めての人も分かりやすく落語THE MOVIE版をどうぞ。

落語会に来ていただいた方とのご縁
落語会を開催させていただき、奥会津の昭和村から立川こしら師匠の落語会次回開催予定の方が寄席を聴きに訪れてくれたり、子育てを頑張るママが自分の誕生日のご褒美として初めて聴く落語を楽しみに来場いただいたり、過去2回の開催にご来場いただき、3回目は大切な人をお連れして笑いで元気づけてあげたいと落語会を楽しみにしていただいたり、開催するごとにいろんなストーリーが生まれているように思います。来ていただいた方が楽しんでいただけることが本当に嬉しいッス。
IMG_0262
そして、落語会にご来場いただいた方や落語会のイベントを通して本業である石材業でのご依頼やインテリアストーンオーダーのご依頼をいただくこともあります。しっかりとした石にまつわる仕事をさせていただき、次回も落語会を気兼ねなく楽しんでいただけるようにするのも石工の仕事です。自分が好きな事を楽しんで、お仕事のご縁をいただけることに感謝を申し上げます。

「石屋と落語」・・つながるかどうかは自分次第
きっと定期的に落語会を主催している石屋さんはきっと僕だけだと思います(笑)「開催して意味があるの?」なんて思う人もいるかも知れないけど、スマートフォンやSNSが普及した時代。誰もがメディアとしてクリエイターとして発信できる時代に今までの業界のこうあるべきという常識にとらわれるか、新しい石屋のあり方の1つとして模索し、新しいつながりを自らが行動して構築していく事が大事になっていくのでは?と落語会を開催してから考えるようになりました。あまり接点がないように感じられる「石屋と落語」、従来はリンクしていないものが、新しい価値としてリンクしていくかどうかは自分次第。
そして、新しい何かを始めたい人や文化・慣習に新しい風を巻き起こしたい人は一度、立川こしら二本松いわしろ落語会の寄席に来てみてはいかがでしょうか。難しい顔して「なじょすっぺー?」、「これどうだべ?」もいいけれど立川流落語で大笑いする楽しい体験をから、新しいヒントが出てくるかも知れませんよ。アイディアは楽しいほうを採用すべきだと思いますから。
そして、次回開催は2月3日(金)「節分の日」
「大寒」から「立春」へ、季節は冬から春へと歩み始める時期です。立川流落語を聴いて、大笑いしながらちょっと変わった節分の日を過ごしてみませんか。
Facebookイベントページはこちらから!!参加表明もこちらから!!

第3回立川こしら二本松いわしろ落語会Facebookイベントページ

平成29年の二本松いわしろ落語会の寄席ももうすぐスタートです!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

Instagramやってます!!

 

 

 

 

インテリアストーン事業も内容の濃い1年でした。

年末は我が家の大掃除の石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

1年を振り返るといろいろありました
新しいなにかを始めるためには、行動することでしか何も変わらないという事を痛感した1年。いつも通りに1年が始まり、ただいつも通りに過ごしていくのか、いつもと違う行動をして新しい仕事、イベントを展開していくかは自分の行動次第ということを学んだ1年でした。

インテリアストーンも増えました
新しい石の価値を生み出したという思いから「靴べらスタンド」から始まったインテリアストーンもラインナップが続々と増えてきました。まだまだですが、オーダーをいただけるようになり、オーダー品1つ1つ、僕が誠心誠意作らさせていただいています。
img_20161028_1643371
このインテリアストーンプロジェクトもまだまだ始まったばかりの歩みです。ご先祖様が必死に守ってきた墓石業の会社。僕に出来ることは新しい世の中であっても石は身近な存在であって、石を通してのしあわせづくりを提案したり、大切な人に喜んでもらえることを目指して行動していくことだと思っています。墓石もインテリアストーンも大切な人のためにつくられていくものなんです。そして、成長した息子に「父ちゃんは石屋さんなんだぞ。」って胸をはって自慢してもらえるような石屋さんであれたらいいっすね(笑)
新しい事業として自分なりに行動してチャレンジして、来年も新しい楽しい事が出来たら嬉しいです。

ゲインストーンには色んな展開がありました
「積み木ならぬ積み石・ゲインストーン」も今年の夏に正式に販売となりました。春頃からいろんな方々に体験していただき、立川流真打立川こしら師匠とのコラボ商品がきっかけで楽しい展開になりました。
そして、誕生した「ゲインストーンエボリューション」
imgp40481

各種イベントやお店に導入していただき、来店された方やお子さんが楽しみながら積んでいただいたり。僕と一緒にゲインストーンを普及・販売していただける全国の石屋さんが登場したりと出来そうで出来ないトリックに悪戦苦闘していただいていました。
そして、動画もいろいろ出来ちゃうわけです。

まずはゲインストーン登場!!

立川流真打立川こしら師匠 ゲインストーンに挑戦!!

ゲインストーン石積みクリエイターは不可能を可能にする!!

若き石積みクリエイターが挑戦!!

行動することで始まること、広がっていくことを実感します。

image
そして、このゲインストーンをはじめ、一部のインテリアストーンがハンドメイド通販サイト「Creema」で販売中!!

[Creema]インテリアストーン販売

石に関するお問い合わせ・インテリアストーンのオーダーは

(有)ミナト石材 お問い合わせページ

さあ、来年も墓石業にインテリアストーンに子育てに、いろいろ楽しみながら頑張っていきたいと思います。

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

Instagramやってます!!

 

 

 

 

今年2回開催した落語会から思う。

息子の沐浴がぎこちない石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

まずは、今年の夏から秋にかけて2回開催した「立川こしら二本松いわしろ落語会」に参加、協力していただきました皆様、本当にありがとうございました。そして、いろんな無茶ブリも聞いていただきながらライブの落語の魅力を体感させていただいた立川流真打「立川こしら師匠」に心から感謝を申し上げます。
imgp41711
やりたいからやってみようという軽いノリが、落語という文化が身近とは言えないだろう地域であっても、物は試しにと来てくれた方が「落語って楽しいね」とか、「チケットまた売りつけに来てください。」、「また開催してください!!」と楽しんでくれて、その後に落語会の楽しかった話をしたりして仲良くなれるきっかけになって本当に良かった。自分が楽しいと思う事を自分だけじゃもったいないからみんなで楽しんじゃおうって行動、イベントを開催することは新しい何かを始める時に大事だなって感じました。ムズカシイ顔して意見出し合うことも大事だけど、楽しい会話の中から生まれる気付きとか閃きが新しい行動、更なる楽しみに結びついてくるのかもしれません。
そして、「落語=東京に聴きに行くもの」を地域でも落語家さんを呼んで寄席を出来るって既成事実を築きあげられたと思います。僕は「お寺」での落語会でしたが、ほかにも「古民家」「旅館」「美容室」とその地域に根付く場所が寄席の会場となる。当たり前のボーダーラインが分からなくなってきたこの時代、落語会の主催者をしている石屋の変な弟がいてもおかしくないし、むしろ変化を恐れてしまって行動しなければ何も始まらないのかも知れません。やろうと思っているのはやっていないのと同じなんです。とにかく行動してこそ始まるんです。その行動したきっかけで落語会主催者となったり、ゲインストーンプランナーになったりしているわけです。
この落語会開催を通して思うことは、来てくれた皆さんが楽しんでくれたこが本当にうれしかったことと、行動することで去年の僕が予想もしなかった未来がやってくるという事です。

そして、来年もやっちゃいますよ!!↓

節分だよ!!第3回立川こしら二本松いわしろ落語会
%e3%81%93%e3%81%97%e3%82%89%ef%bc%91

節分の落語会楽しみたい方はFacebookイベントページから参加表明よろしくー!!!!!

さあ、来年も落語会やりますよー!!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

落語会やりながら師匠に協力してもらい、食レポ動画つくってます。

 

 

 

行動が生むつながり

我が子の退院にホッと一安心の石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

行動が生むつながり
僕が落語会主催者として落語会を開催し、カツ丼動画食レポや地域の方と楽しくライブの落語会を堪能している行動ってとにもかくにも楽しいから開催・実行しているわけです。石屋さんがお寺や地域の施設で落語会を定期的に開催ってある意味異端の存在かも知れませんが・・・(笑)でも来てくれた方は「楽しかった!!」、「次も行きます!!」って言ってくれる人が笑顔になってくれたら意義があるよね。そして、そこでつながった皆さんが新しい気付きや、落語って楽しいなとか、こんな変な石屋の弟さんもいるんだなってきっかけづくりになってくれたらなにより。本業の石材業のお仕事のご紹介もいただいたりと予想だにしない行動の結果も去年の僕からは本当に考えられなかった。行動することで何かが始まる。行動することでいろんなつながりが生まれる。来年もたくさんのつながりが出来たら嬉しい。そして年末~来年と行動していきたいと思います。
imgp41711

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

小浜の紋付祭り。 夜の部 連合提灯祭り 同級生集結

湊純人さん(@encore20101020)が投稿した写真 –

 

引き継がれていく命

久しぶりのブログ更新の石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

生まれてきてくれてありがとう
平成28年12月4日午前4時36分、僕と奥さんのもとに3160gの元気な男の子が新しい家族の仲間入りをしました。img_20161207_1157391
元気に産んでくれた奥さんに本当に感謝しています。奥さんの顔は母親の優しさと我が子への愛情に溢れた「お母さん」の顔になっていて、僕もしっかりサポートして育児に取り組んでいきたいと思います。

引き継がれていく命
我が子が生まれてきた時、心から僕と奥さん、それぞれの両親に生んでくれてありがとうという気持ちが溢れてきました。そして、ご先祖様に感謝と元気であることを伝えたいという気持ちになりました。落ち着いてきたら両家の墓前に誕生の報告と我が子の紹介にお墓参りに行きたいと思います。
僕と奥さんが出会い、結婚して子供を授かったのには、生んでくれた両親がいて、その両親には生んでくれた祖父母がいて、その祖父母を生んでくれた・・・と自家の歴史があるわけです。今、自分が生きているのはご先祖様がいてくれたおかげ、子供を授かり親になったのもご先祖様から脈々と命が引き継がれてきてくれたからこそだと思います。そして新たに生まれた命を大切に引き継いでいくのも命を引き継がれた僕たちの大事な役割なのではないでしょうか。見えないモノに美徳を感じる日本人の精神文化や昔から続く慣習というものは引き継がれていくことで伝えられているものです。それは、親が子に伝えていく事と同じだと思うので、これから育児を通していろんな事を伝えていきたいと思います。そして、楽しみたいと思います。

さあ、育メン目指して頑張ります!!

あっ、育メンは誰かから言われるもので自分で「オレって育メンだよね!!」って言っちゃいけないそうです(笑) 

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

インテリアストーンシリーズ「ナイトランプ」完成!!

昨日からちょっとお尻の筋が痛い石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

石って意外に身近な存在
僕たちの生活の中にはいろいろな石が存在しています。
まずは墓石。ご先祖様の供養と家族の歴史を語り継ぐ場所、子供への情操教育の場所でもあります。日本人特有の見えないモノへの美徳を感じる美しい精神世界の表れとも言えます。
そして、記念碑。歴史、文化を後世に伝えるためにその事象の起こった場所に建てられるものです。
他にも和風庭園を演出する大きな庭石、美味しい漬物を漬ける漬物石、駐車場に敷かれた砕石も石です。そう考えると意外に身近な存在ってことです。
そして、そんな石を「アナタの生活にある石」としてもっと身近に感じてもらえたら僕は嬉しい。石にもっと身近な存在としてアナタのライフスタイルを美しく彩る。新しい石の価値を創り出してあげたい。そんな想いでインテリアストーン作っています。

ニューシリーズ登場!!
無数の出窓から石に灯りがともることで、新しい生命の誕生を思わせるような、石に新たな価値が生まれるように感じる。
その光が、時には安らかな眠りをいざざう淡い光として・・・
時には力強さを感じるモダンなライトとして・・・
アナタのライフスタイルに「石のある生活」を組み込んでみてはいかがでしょうか。
img_20161123_1817581
インテリアストーンニューシリーズ「ナイトランプ」

どんな色のライトで照らしだすかはアナタが決める。アナタがお気に入りの光のスタイルを創り上げる。だって、楽しんで使ってもらえなければ意味がない。アナタが「石のある生活」を楽しんでもらえることが一番の価値なんだからね。
そして、アナタの大切なアノ人への新築祝い、結婚祝いの贈り物として想いを伝えるお手伝いが出来たら嬉しい。

そんな想いでインテリアストーン作ってまーす!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

お問い合わせはこちらから↓
インテリアストーンお問い合わせ

ゲインストーンエボリューションシリーズ!!

安心してください!!石屋やってます!!

 

楽しさを共有出来る時代。ゲインストーンも然り。

ゲインストーンプランナーの石屋の純人です。(@isiyasumihito)

imgp37041

ゲインストーン体験の声いただいてます!!
体験してもらえてこそ価値が高まってくる積み木ならぬ積み石「ゲインストーン」。多くの方に体験していただき、新たなトリックも続々と登場しています。先日も石積みクリエイターの太田雅子さん(@yoidoreahiru)からの本宮市の勢州屋さんに新たなる小さな石積みクリエイターが登場したとの報告が・・

遊び心に溢れた自由なトリックが完成しました。僕たちが想像もつかない発想でトリックを決めてくれる子供石積みクリエイター恐るべしです。この出来上がったトリックはFacebookページ「ゲインストーントリックマニュアル」にて公開中。アナタの積み上げたオリジナルトリックがゲインストーンの公式トリックとして認定されちゃうかもです。ちなみに先日の会津落語会にも新たな石積みクリエイターが登場していた!!

せっかくの体験、共有して楽しんでもらいたい
お店さんや会社さんに設置していただき、お客さんがチャレンジしたり、スタッフの方がトリックの精度を高めていたりと皆さんに楽しんでもらえるのが一番ですが、その楽しかった体験を共有してもらうのも「楽しんでもらう」って事だと思う。共有するために誰でもが出来るSNSってやつがここで活躍するわけです。Facebook、Twitter、Instagram、Youtubeなどを使えば写真、動画で楽しかったって体験を伝えることが可能な時代です。僕の作っている「ゲインストーントリックマニュアル」然り。共有するためにSNSを使って写真、動画で成功したトリックを投稿して、同じゲインストーン好きの人とつながってコミュニケーションを楽しめたら、もっと楽しいんじゃないでしょうか。楽しむ時に1人よりも多くの人と楽しめたほうがいいに決まってます。ゆるいサークル的な感じで付き合えたら肩肘を張らずに楽しめそうじゃないですか?実は意外に近くに石積みクリエイターの仲間がいるかも知れませんよ。せっかくの楽しい体験。みんなが同じ体験を共有することでもっとゲインストーンって「楽しいよね!!」ってつながった人たちに思ってもらえたら僕は嬉しい。

さあ、一緒に石積みクリエイターとしてゲインストーン体験してみませんか?

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

石積みクリエイターの証を手に入れよ!!

ゲインストーン 石積みクリエイターのあくなく挑戦がここに!!

 

 

 

僕の話を笑えるまくらにしてもらったら、それを発信しなきゃもったいない。

落語会グランドフィナーレに感動した石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

薪ストーブライフに言及!?
二本松いわしろ落語会開催にあたり、我が家の薪ストーブをこしら師匠にも体験していただこうとこんな写真を撮ったわけです。専用グローブを装着し、薪を抱える師匠。薪ストーブ業界からのモデルのオファーを期待。
imgp41081
そして、きっと体験することがあまりないであろう薪ストーブ薪入れ体験動画も撮るわけですよ。

薪ストーブの魅力を師匠に力説して知っていただいただろうと思っていると、案の定、こんなツイートを発見してしまうわけ・・・・・。


細かい住所は本宮市ですが、そんなのは気にしませんYO!!!ディスっていただきあざす‼そして、二本松いわしろ落語会、会津落語会を体験された方は知っているあの衝撃の薪ストーブいじりのまくら!!凄い爆笑を会場に生み出していました。これぞ主催者の醍醐味。でも、それを活かさない手はないわけですYO!!!

SNSでそのまくらで笑ってくれた人に向けて発信してあげる
落語会に参加してない人には分からなくなっちゃうけど、落語会に来てくれた人が思い出して軽く笑ってくれるようにFacebook、Twitterでディスられた内容の投稿を来てくれた人に向けて発信してあげる。


来てない人には薪ストーブライフあるあるだけど、来てくれた人には体験がよみがえり、クスッと笑ってもらえるかもだよね。こういう使い方が喜んでもらえる投稿につながってくるのかなと感じる。まくらでディスっていただいた内容はSNSで発信しちゃいましょう。ネタを提供して、ディスってもらってSNSの笑ってもらえるネタにする。活用させていただかない手はないんです!!さあ、ネタにしちゃってドンドン発信していきますよー(笑)

実はМな石屋の純人です。

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

こんなん作ってますが実直に石に向かってますYO!!

こんな動画も作ってるYO!!

 

 

 

飲み会での高校野球時代の笑い話は頑張った証拠「美談」である。

守備位置はコンバートが続いた石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

野球部の仲間は飲み仲間
高校生の時、楽しかったっていう思い出はありますか?部活や修学旅行、たくさんあると思う。僕は高校時代、公式野球部に入部していてよく言う白球を追いかけた日々ってやつを過ごしていました。練習はつらかったけど、とても楽しい日々だったんじゃないかなと思います。今でもその頃のチームメイトと会ってたまにお酒を飲んだりしています。
今年の夏と去年の夏に集まったメンバーと共に
fb_img_14788535606821

fb_img_14788535815721こういう時に話す内容って、お互い大人になって、家族を持ってとか子供が生まれるとか現在の近況報告とかもあるけど、高校時代の野球部での試合の話とか失敗の話とかエピソードトークが、今となって笑い話になっている。楽しかったから笑い話になってるのもあるけれど、ただ前を向いてひたむきに頑張ってやってきたから笑い話という美談になったんじゃないかな。16年たった今でも僕たちに語り継がれる美談って考えてみると凄いですよ。普通なら「そんなことあった?」なんて言われちゃうかも知れないけれど、その瞬間を鮮明に覚えていて、だからこそ笑えてくる。笑い話に出来るくらいに失敗も経験も積み重ねていくって事を無意識に高校時代にやっていたのかなと振り返ると、まずはひたすらにバットを振っていた自分を思い出したので、難しいことは考えずに行動するって事が大事なんだろうなと思いました。毎年必ず再会する友人達との飲み会から学ばしてもらっているかもと気づいた気がします。

笑い話に出来るくらいに行動して、失敗も経験も積んで美談にしちゃいましょう!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

Instagramやってます!!

お祭りも楽しくやってます!!

 

 

地域と共に生きる

小型2級船舶免許を持つ石屋の湊純人です(@isiyasumihito)

本宮市消防団に入っています。
本宮市岩根地区に住居を構えたことを機に本宮市消防団に入団。現在は船舶部に属し、本宮市恒例訓練「和船船漕ぎ競争」に毎年参加しています。
14396987114451本宮市において和船の歴史は市内を流れる一級河川「阿武隈川」の恩恵と水害から身を守ってきた先人の遺産とも言えます。その歴史と伝統を引き継ぐのが自分たちなんだと船舶部長がおっしゃっていたのが記憶に残っています。消防団活動もその地域に住む人の絶対の義務ではないわけですが、地域と共に生きていくという観点から言えば、その地域に住む人達の助け合いで成り立っている組織なのです。

地域と共に生きる
本宮市に住居を構えると決めてから社長(親父)に言われてきたことが、「その地域に住むのであれば、その地域の活動に参加しろ。」ということでした。まさに郷に入っては郷に従えという言葉。その地域に根付くということは、僕たち家族が地域の方と共に生きていくということです。顔も名前も知らない人が引っ越してきて、特に地域に関わり合いのない生活を送ってしまうと地域との接点がなかなか見つけにくいもの。僕も地域の活動、消防団活動に参加させてもらうことでその地域、地域に住む人を知る接点となっているわけです。楽しい事も大変な事もあるわけですが、その地域と共に暮らしいくということはそこに暮らす人がその地域との接点を持ち、お互いが協力して共に暮らしていくということなのかなと思います。地域の付き合いとか苦手なんだよねって方もいると思います。参加するタイミングが・・・なんて人もいるでしょう。その地域の方と仲良しなれる、同じ地域の絆が出来る。そうい事でもある気がするんだよなあ。ちょっと勇気を出して、参加してみてはいかがでしょうか?あっ、消防団の勧誘じゃないッス(笑)

さあ、地域と共に生きる生活楽しみましょう!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!
Instagramやってます!!

本宮市消防団第8分団行きつけの本宮の「麺飯家龍門」さん