節分だよ!!第3回立川こしら二本松いわしろ落語会も無事に終了。感謝感謝です。そして、落語会を開催したい方に朗報!!

落語会冒頭からこしら師匠にディスられてありがたやーと1人嬉しい石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

つながりに感謝】
立川こしら師匠の東北ツアー二本松いわしろ落語会にご来場いただきました皆様、主催者一同、感謝を申し上げます。そして、毎回の無茶ブリを聞いていただける立川こしら師匠に感謝を申し上げます。


落語会を開催する度に東北落語会の席亭の皆さん、お客さんとのつながりが広がり、楽しくお話させていただける事が増えて本当に嬉しいです。

自分が楽しいと思える事を行動して実践していくと楽しい話題がついてくるのかも知れません。行動するきっかけをいただいた東北落語会GP(グランドプロデューサー)の小野川温泉の遠藤さん(@Naaot)には感謝感謝です。押忍。あっ、遠藤さん、一番奥の左ッス。

落語会やってみたいと思ったアナタ!!】
落語会やってみたいけど、どうしたらいいのかなって悩んでしまうかも知れません。でも、安心してください。まだ僕も悩みながらやってますから(笑)
とにかく行動してみようという考えで動いていたら落語会主催者になったという猪突猛進タイプ・・・・(笑)
だから、上手い事は言えませんが、行動してればなんとかなるもんなんです。
落語会のノウハウも覚えられちゃう素敵なプランがこしら師匠から発表もされています。つうか、僕が欲しいという(笑)あっ、初めての方、限定・・・・・・。
こしら師匠の指導の下、まずは落語会をやっちゃいましょうという素敵なプラン。興味のある方は行動してみてはいかがでしょうか。

そして、同じ東北、福島県ですと東北ツアー恒例の主催者間のタスキリレーが二本松いわしろ落語会や会津落語会、只見落語会、昭和村落語会と出来るというまさに駅伝ツアーになっていくという素敵な展開もあるかも知れませんね。考えても楽しみしかないッス。押忍!!

さあ、東北ツアーファイナルは明日、米沢小野川温泉でグランドフィナーレを迎えます!!
小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館にて!!
2月5日 「第7丁 寄席どうふ」

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

東北ツアー恒例のグルメ旅 カツ丼!!ドーン!!

Instagramやってます!!

澄み渡る空と寺院。 #寺 #お寺 #青空

湊純人さん(@isiyasumihito1204)が投稿した写真 –


 

 

 

 

 

 

日曜日も早起きすると時間が作れる。

朝は5時頃に目覚める石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

週に1度の休日の日。石屋という職業では日曜日はなにかと忙しい日もありますが、そうでない休日となった日。
せっかくの日曜日なんだからゆっくり昼前まで寝入るのか、いつも通りに早起きするのか、僕は後者の早起きを心がけるようにしています

【朝にブログを書いちゃいましょう!!】
ブログ更新をいつもなら夜に更新している訳ですが、せっかく朝早起きしているんだから、朝のうちに書いちゃいます。朝のほうが頭がスッキリしていて、いつもなら「あー、書かなきゃ~!!」と時間に追われている感がありますが、ゆっくり時間を使いながら書けるのも良いっす。押忍。
僕のブログ更新場所は2階吹き抜けのカウンターと決まっています。実は家を建築する際に書斎や子供の学習スペースという名目で作られたんですが、僕が使っていなかったという・・・・(笑)
やっと活用している感あり。すまん!!2階のカウンター作っていただいた工務店さん、すまん!!!(笑)
薪ストーブの煙突が2階の屋根までまっすぐ伸びている感じがたまらなく好きっす!!実は煙突が暖かいからこの場所が暖かい(笑)


そして、煙突を見上げるのがなんか好きッス。押忍。

【家族との時間が持てる】
ブログからの~洗濯やら洗い物が終われば、後は家族との時間を大切に過ごすことが出来ると思うんです。奥さんも毎日、息子の育児に追われている生活。(本人は楽しんでますが・・・(笑))
たまの日曜日くらいは僕があやしたり、オムツ交換やらを手伝ってあげられる時間が出来るわけです。終わりのない育児という仕事を頑張っていただいている奥さんにとっても休日でもある日曜日を過ごしてもらえたら、また明日から頑張ろうって思ってもらえたりもすると思うんでね。
せっかくの日曜日、家族で過ごしたいと思います。
息子も、なんか押忍!!って言っているようだ(笑)

さあ、ブログも書き終わった!!日曜日を楽しみます!!
あっ・・・洗い物やらなきゃ(笑)

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

Instagramやってます!!

石屋動画ありやす!!

 

つけ焼き刃よりも積み重ねていくことが大事なのかもね

手仕事の現場で久しぶりに筋肉痛の石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

つけ焼き刃で行動しても物事がうまくいかないという事がよくあります。落語の世界でもそう。まあ、もともと説法が起源と考えられているので、戒めとして面白おかしく進化してきたんでしょうかね。
その中から・・・「子ほめ」をご紹介。

「子ほめ」とは・・・・・

ご隠居さんのもとタダの酒があって飲めると思って、訪ねてくるお調子者熊公。実際はタダではなく灘の酒であり、「タダで酒を飲みたいなら世辞愛嬌を覚えなさい。」とご隠居さんからご享受いただくことに。目上の人の褒め方、子供の褒め方、つけ焼き刃で上手くいくはずもなく、友人のもとに生まれた赤子を褒めに友人の竹さんのもとへ・・・
詳しくはこちらで聴いてみてくださいな。

積み重ねていく事が大事

初めは誰でも上手くいかないことのほうが多いわけです。むしろ初めてで上手くいく人がいたら、天才か器用な人だと思う。僕は不器用なんでなおさら・・・・・(笑)
僕の作らさせていただいている「ゲインストーン」も楽しみながら積んでいただける方がいるからこそ価値が高まるものです。
img_20160602_1802021
1日2日で爆発的な人気が出る商品でもないと思っています。でも、その石を抱えて温泉宿に落語を聴きに行ったり、セミナー会場に持っていったりと体験してもらえてこその価値があるんだと思っています。つうか、石をバッグにしまいこんで行動している石のぶつかるカラカラ音を鳴らしながら歩いている姿は異端です(笑)
まあ、その結果いろいろ動画も出来るわけですが・・・・・
そして、その様子を動画にして発信していく。
小野川温泉にて立川こしら師匠が挑戦!!

若き石積みクリエイターが挑戦!!

色々なトリックを決めて、価値を高めていく!!


価値を高めていくこと、続けていくことでつけ焼き刃ではない楽しさの価値が高まってくると思っています。そして、そうなれるように経験とか、体験を積み重ねていくわけですが、まずはゆっくりとゆるく楽しみながら高めていかればいいなぁと思っています。だって、僕のインテリアストーン、ゲインストーンは楽しくないといけないんです。自分が楽しくないといけないんでゆっくり積み重ねていきたいと思います!!押忍!!
そして、一人の石工として経験を積み重ねてしっかりとしたお墓を提案、お渡し出来るように頑張っていきますYO!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

ハンドメイド販売サイト「Creema」にてインテリアストーン販売中!!

 

 

お世話になった方にご報告も兼ねて・・・・「きぼう~ふくしまのめばえ~」に出演。

本宮在住の石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

まずはこちらをどうぞ。奥さんのInstagramにて「きぼう~ふくしまのめばえ~」に出演した動画を公開中。

1月23日放送の「きぼう~ふくしまのめばえ~」に家族3人出演させていただきました。実は知り合いや友人が出演していて、晴都が生まれたのを機に応募したところ、福島中央テレビさんから連絡をいただき、出演することとなりました。
放送直後から夫婦お互いの友人から「見たよー。」とか「知らなかったー。」と連絡をたくさんいただきました。家族3人元気に暮らしていますとお世話になっている方にご報告が出来たように思います。

IMG_0271

改めて、アナウンサーの方に子供の誕生についてインタビュー形式で取材を受けると、晴都が生まれてきてくれたことへの感謝、元気に産んでくれた奥さんへの感謝、互いの両親そしてご先祖様への感謝の気持ちが溢れてきたことを再確認。ご先祖様から引き継がれた命を未来に向けて引き継いでいくのが僕たち夫婦の使命となりました。
取材の様子。
IMG_0233

晴都が成長したら、録画した映像を一緒に楽しみながら見たいと思います。その頃には自分たちのセリフが恥ずかしいような感じになるんでしょうかね。それも楽しみです(笑)

さあ、子育て楽しみます。

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

「石屋と落語」リンクするのも自分次第

最近、「お見立て」を聴いている石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

「お見立て」とは・・・・・
吉原遊郭の花魁(おいらん)の喜瀬川のもとへ杢兵衛(もくべい)が来る。嫌われているのも知らず、年季が明けたら夫婦になると勝手に言う始末。
喜瀬川が若い衆の喜助にあれやこれやと会いたくない言い訳を言わせるが、なかなか杢兵衛も引き下がらない。「面倒だから亡くなったことにしてしまい!!」最後には「花魁は死んだ」と言うことになってしまう。死んだなら墓があるだろうと墓に案内することに・・・・。亡くなっていないのだから、お墓はないが適当なお墓を案内することに。ここからは実際に聴いてみてくださいな。
初めての人も分かりやすく落語THE MOVIE版をどうぞ。

落語会に来ていただいた方とのご縁
落語会を開催させていただき、奥会津の昭和村から立川こしら師匠の落語会次回開催予定の方が寄席を聴きに訪れてくれたり、子育てを頑張るママが自分の誕生日のご褒美として初めて聴く落語を楽しみに来場いただいたり、過去2回の開催にご来場いただき、3回目は大切な人をお連れして笑いで元気づけてあげたいと落語会を楽しみにしていただいたり、開催するごとにいろんなストーリーが生まれているように思います。来ていただいた方が楽しんでいただけることが本当に嬉しいッス。
IMG_0262
そして、落語会にご来場いただいた方や落語会のイベントを通して本業である石材業でのご依頼やインテリアストーンオーダーのご依頼をいただくこともあります。しっかりとした石にまつわる仕事をさせていただき、次回も落語会を気兼ねなく楽しんでいただけるようにするのも石工の仕事です。自分が好きな事を楽しんで、お仕事のご縁をいただけることに感謝を申し上げます。

「石屋と落語」・・つながるかどうかは自分次第
きっと定期的に落語会を主催している石屋さんはきっと僕だけだと思います(笑)「開催して意味があるの?」なんて思う人もいるかも知れないけど、スマートフォンやSNSが普及した時代。誰もがメディアとしてクリエイターとして発信できる時代に今までの業界のこうあるべきという常識にとらわれるか、新しい石屋のあり方の1つとして模索し、新しいつながりを自らが行動して構築していく事が大事になっていくのでは?と落語会を開催してから考えるようになりました。あまり接点がないように感じられる「石屋と落語」、従来はリンクしていないものが、新しい価値としてリンクしていくかどうかは自分次第。
そして、新しい何かを始めたい人や文化・慣習に新しい風を巻き起こしたい人は一度、立川こしら二本松いわしろ落語会の寄席に来てみてはいかがでしょうか。難しい顔して「なじょすっぺー?」、「これどうだべ?」もいいけれど立川流落語で大笑いする楽しい体験をから、新しいヒントが出てくるかも知れませんよ。アイディアは楽しいほうを採用すべきだと思いますから。
そして、次回開催は2月3日(金)「節分の日」
「大寒」から「立春」へ、季節は冬から春へと歩み始める時期です。立川流落語を聴いて、大笑いしながらちょっと変わった節分の日を過ごしてみませんか。
Facebookイベントページはこちらから!!参加表明もこちらから!!

第3回立川こしら二本松いわしろ落語会Facebookイベントページ

平成29年の二本松いわしろ落語会の寄席ももうすぐスタートです!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

Instagramやってます!!

 

 

 

 

冬の現場を乗り切るために大事な事

好きな季節は勿論・・・・・夏の石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

朝晩の体が凍えるような寒さを感じる季節となってきましたね。我が家でブログを更新しながら、外を見ると大粒の雪が降っていえます。明日は積もりますかな・・・・・。
さて、季節は真冬です。冬という季節だから寒いのは当たり前です。雪が降って当たり前、道路が凍結して当たり前ですが、季節がら空気が乾燥して風邪をひいて体調を崩す人もいるのは当たり前ではいけないんです。僕は現場で職人さんと一緒に外で石工事をするのに、風邪をひいてしまっては、寒いのが当たり前だけれど、その当たり前の寒さに耐えられなくなってしまいます。
体調管理は誰かがしてくれるわけではなく、自分でしなければいけないものです。家に帰ったら。手洗いうがいをしましょうという小学生が習う体調管理の基本が大事なんでしょうね。そして、先日何の気なしに見ていたテレビで言ってましたが、喉の粘膜が乾いてしまうのが風邪を引きやすくなるそうで、まずは水や飲み物で乾かないようにしたり、飲み物が飲めないときは自分の唾をのみこんで喉をしめらせてあげるのも予防策として良いそうです。
やはり、外現場でこの季節に風邪をひいてしまうのは出来るだけさけたいものです。まずは風邪を引かないようにすることが大事なんです。
さあ、明日も元気に仕事が出来るように風の予防もしっかりやっていきましょう!!

img_20160526_060233

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

インスタグラムやってます!!


ゲインストーン挑戦者求む!!

 

冬の朝、薪ストーブの前で思う。

日曜の朝は薪ストーブの前から始まる石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

IMG_0225

薪ストーブも進化している
小さい頃のイメージってススで黒くなった煙突がついていて、ススで真っ黒な本体がついていて・・・山奥の小屋にだけあって・・・・みたいなイメージが僕の中ではありました。でも、薪ストーブオーナーになった今日この頃、現代の薪ストーブって進化をしてきたんだなと思います。
煙突も断熱材が組み込まれた「二重断熱煙突」になっていて煙突が冷えにくくなっています。煙突が冷えてしまうとススがたまったり、上昇気流が起きず煙の逆流、燃焼効率の低下があるんです。
IMG_0226
本体後方に見える小さなレバーが「バイパスダンパー」と呼ばれるレバーの操作で薪の燃焼効率を抑えたり、薪に含まれる炭素ガスをフル活用した燃焼方法を実現しています。下の写真に燃焼方法の説明があります。
IMG_0227

IMG_0228

その時代、ライフスタイルや慣習に合った形へと進化、適応している薪ストーブだからこそ今でも多くの薪ストーブにライフに憧れる人に使いやすさと便利さを提案できているんだと思います。そして、これは他のことでもいえるのかも知れません。

その時代に合った形で引き継がれていく
僕たちの生活、仕事、文化は「温故知新」に満ち溢れているものです。先人が残した技術、知恵、文化を知り、そこに新しい情報、知恵、在り方というエッセンスが加わって、その時代に合った形にアップデートしていくことで継承され、伝えられているんです。ただ、その中心の核となる物や想い、文化や人の心は変わらないモノです。その変わらないモノを守り、後世に引き継いでいくには核のまわりをその時代に合った形に変えていくことも必要だということなんでしょう。

そんな事を薪ストーブの前で思い、ブログ更新!!

本日も楽しい1日を!!!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

インスタやってます!!

 

腕枕でぐっすり寝る息子。 #パパっ子にするぞ大作戦 #baby #熟睡 #sleep #腕枕

湊純人さん(@encore20101020)が投稿した写真 –

ゲインストーン体感せよ!!

郡山市喜久田「ぜん」さんで美味しい食事とお酒を楽しみましょう。

男気ジョッキが大好きな石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

これが男気ジョッキー!!!
ハイボールが入ってるんで「男気ハイボール」!!
男気ジョッキの本来の姿は下のInstagram画像です。
IMG_0183

男気ジョッキと顔のサイズが同じ~ 相変わらずデカいジョッキだ~

湊純人さん(@encore20101020)が投稿した写真 –


そして、こちらの動画をどうぞ!!

15050264_713510352136687_1574705135_n

15049547_713510355470020_1436306050_n

立川こしら師匠と食レポ動画撮影に行かせていただいたり、消防団の皆さんと楽しく食事に行ったりとお世話になっています郡山市喜久田堀之内で営業されていますお食事処「ぜん」さん。蔵を改装して造られたお店はアットホームながら大人の隠れ家を連想させてくれるような落ち着いた雰囲気でご友人、大切な人と楽しくお酒、食事を楽しみたいって方は一度行ってみてはいかがでしょうか。
僕の以前のブログ「石一段目ブログ」でもお邪魔させていただいた記事があります。ご紹介させていただきます。

石一段目ブログ「ぜん」さんに行った記事

「ぜん」さんの食べログ記事もどうぞ!!

お食事からおつまみ、他にはないドリンクメニューと多彩なメニューも「ぜん」さんの魅力ともいえます。僕もまだまだ食べていないメニュー、おつまみがたくさんあるわけで、何度お邪魔させていただいても楽しみがある素敵なお店です。

参考までに・・・・
カレーメニューとランチメニューを掲載させていただきます。
まずはお食事に行ってみてはいかがでしょうか。
14997010_990502924412743_299165148_n

 

14971780_990502911079411_1621775499_n

14961313_990502861079416_1266677385_n

ドリンクメニュー、アルコールメニューは行ってからのお楽しみにー!!

またお邪魔させていただきまーす!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

 

 

 

 

アナタの「好き」をInstagramで発信。

好きなパスタは蟹クリームパスタの石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

人それぞれ好きな場所や好きな食べ物ってありますよね。アナタの趣味、趣向の「好き」を写真や動画で発信するInstagram。そして、アナタのその「好き」を日本のユーザーのみならず海外ユーザーとも共有出来る気軽さ、手軽さが人気なんだろうね。

例として・・・僕はこのパスタが好きです。
img_0159
この好きな写真をInstagramに投稿してみる。ちょっと写真に編集を加えてより美味しそうな写真に・・・・・。
コメントも忘れずに。


そして、#タグをつけることで同じ趣味・趣向を持った人が投稿にリアクションしてくれてフォローしてくれるようにもなってくれます。英語の#タグは海外ユーザーが反応してくれる率が高くなったりします。

お次はこんな風景も・・・・・。

img_0167

写真の加工とコメントは忘れずに~。

地元にこんな景色があることを知らなかった〜。 #風景 #二本松 #view #景色

湊純人さん(@encore20101020)が投稿した写真 –


自分の「好き」を自分好みにカスタマイズして気軽に同じ趣向を持つ人と楽しめるって凄いですよね。友達の家に遊びに行って、飾ってある写真を見て「〇〇が好きなんだね。知らなかった~。」はもうなくなる時代です(笑)
そして、凄くいいな~と思っているのがお子さんの成長過程をアルバムみたいにして投稿していくこと。同じ年代のお子さんを持つパパママと繋がれるし、子供の成長の足跡をたどることが出来たりしちゃうわけですよ。育児でちょっと不安なことがあっても#タグでワード検索すると同じ悩みや解決策がのった写真なんかが出てきたりしてくれます。Yahoo知恵袋よりも写真つきだから安心できるかも(笑)さらにたまにしか孫と会えない遠くに住む両親に孫の日々の成長をInstagramを通して見てもらえたりもするわけです。好きな写真を額に飾って、来た友達に自慢するだけの楽しみではこの時代でもったいない。Instagramに投稿して同じ趣味・趣向の人たちと楽しみながらアナタの「好き」を発信しちゃいましょう。


さあ、Instagram楽しんじゃいましょう!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

本宮市のグルメもご紹介~!!