冬の現場を乗り切るために大事な事

好きな季節は勿論・・・・・夏の石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

朝晩の体が凍えるような寒さを感じる季節となってきましたね。我が家でブログを更新しながら、外を見ると大粒の雪が降っていえます。明日は積もりますかな・・・・・。
さて、季節は真冬です。冬という季節だから寒いのは当たり前です。雪が降って当たり前、道路が凍結して当たり前ですが、季節がら空気が乾燥して風邪をひいて体調を崩す人もいるのは当たり前ではいけないんです。僕は現場で職人さんと一緒に外で石工事をするのに、風邪をひいてしまっては、寒いのが当たり前だけれど、その当たり前の寒さに耐えられなくなってしまいます。
体調管理は誰かがしてくれるわけではなく、自分でしなければいけないものです。家に帰ったら。手洗いうがいをしましょうという小学生が習う体調管理の基本が大事なんでしょうね。そして、先日何の気なしに見ていたテレビで言ってましたが、喉の粘膜が乾いてしまうのが風邪を引きやすくなるそうで、まずは水や飲み物で乾かないようにしたり、飲み物が飲めないときは自分の唾をのみこんで喉をしめらせてあげるのも予防策として良いそうです。
やはり、外現場でこの季節に風邪をひいてしまうのは出来るだけさけたいものです。まずは風邪を引かないようにすることが大事なんです。
さあ、明日も元気に仕事が出来るように風の予防もしっかりやっていきましょう!!

img_20160526_060233

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

インスタグラムやってます!!


ゲインストーン挑戦者求む!!

 

アナタの「好き」をInstagramで発信。

好きなパスタは蟹クリームパスタの石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

人それぞれ好きな場所や好きな食べ物ってありますよね。アナタの趣味、趣向の「好き」を写真や動画で発信するInstagram。そして、アナタのその「好き」を日本のユーザーのみならず海外ユーザーとも共有出来る気軽さ、手軽さが人気なんだろうね。

例として・・・僕はこのパスタが好きです。
img_0159
この好きな写真をInstagramに投稿してみる。ちょっと写真に編集を加えてより美味しそうな写真に・・・・・。
コメントも忘れずに。


そして、#タグをつけることで同じ趣味・趣向を持った人が投稿にリアクションしてくれてフォローしてくれるようにもなってくれます。英語の#タグは海外ユーザーが反応してくれる率が高くなったりします。

お次はこんな風景も・・・・・。

img_0167

写真の加工とコメントは忘れずに~。

地元にこんな景色があることを知らなかった〜。 #風景 #二本松 #view #景色

湊純人さん(@encore20101020)が投稿した写真 –


自分の「好き」を自分好みにカスタマイズして気軽に同じ趣向を持つ人と楽しめるって凄いですよね。友達の家に遊びに行って、飾ってある写真を見て「〇〇が好きなんだね。知らなかった~。」はもうなくなる時代です(笑)
そして、凄くいいな~と思っているのがお子さんの成長過程をアルバムみたいにして投稿していくこと。同じ年代のお子さんを持つパパママと繋がれるし、子供の成長の足跡をたどることが出来たりしちゃうわけですよ。育児でちょっと不安なことがあっても#タグでワード検索すると同じ悩みや解決策がのった写真なんかが出てきたりしてくれます。Yahoo知恵袋よりも写真つきだから安心できるかも(笑)さらにたまにしか孫と会えない遠くに住む両親に孫の日々の成長をInstagramを通して見てもらえたりもするわけです。好きな写真を額に飾って、来た友達に自慢するだけの楽しみではこの時代でもったいない。Instagramに投稿して同じ趣味・趣向の人たちと楽しみながらアナタの「好き」を発信しちゃいましょう。


さあ、Instagram楽しんじゃいましょう!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

本宮市のグルメもご紹介~!!

インテリアストーン事業も内容の濃い1年でした。

年末は我が家の大掃除の石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

1年を振り返るといろいろありました
新しいなにかを始めるためには、行動することでしか何も変わらないという事を痛感した1年。いつも通りに1年が始まり、ただいつも通りに過ごしていくのか、いつもと違う行動をして新しい仕事、イベントを展開していくかは自分の行動次第ということを学んだ1年でした。

インテリアストーンも増えました
新しい石の価値を生み出したという思いから「靴べらスタンド」から始まったインテリアストーンもラインナップが続々と増えてきました。まだまだですが、オーダーをいただけるようになり、オーダー品1つ1つ、僕が誠心誠意作らさせていただいています。
img_20161028_1643371
このインテリアストーンプロジェクトもまだまだ始まったばかりの歩みです。ご先祖様が必死に守ってきた墓石業の会社。僕に出来ることは新しい世の中であっても石は身近な存在であって、石を通してのしあわせづくりを提案したり、大切な人に喜んでもらえることを目指して行動していくことだと思っています。墓石もインテリアストーンも大切な人のためにつくられていくものなんです。そして、成長した息子に「父ちゃんは石屋さんなんだぞ。」って胸をはって自慢してもらえるような石屋さんであれたらいいっすね(笑)
新しい事業として自分なりに行動してチャレンジして、来年も新しい楽しい事が出来たら嬉しいです。

ゲインストーンには色んな展開がありました
「積み木ならぬ積み石・ゲインストーン」も今年の夏に正式に販売となりました。春頃からいろんな方々に体験していただき、立川流真打立川こしら師匠とのコラボ商品がきっかけで楽しい展開になりました。
そして、誕生した「ゲインストーンエボリューション」
imgp40481

各種イベントやお店に導入していただき、来店された方やお子さんが楽しみながら積んでいただいたり。僕と一緒にゲインストーンを普及・販売していただける全国の石屋さんが登場したりと出来そうで出来ないトリックに悪戦苦闘していただいていました。
そして、動画もいろいろ出来ちゃうわけです。

まずはゲインストーン登場!!

立川流真打立川こしら師匠 ゲインストーンに挑戦!!

ゲインストーン石積みクリエイターは不可能を可能にする!!

若き石積みクリエイターが挑戦!!

行動することで始まること、広がっていくことを実感します。

image
そして、このゲインストーンをはじめ、一部のインテリアストーンがハンドメイド通販サイト「Creema」で販売中!!

[Creema]インテリアストーン販売

石に関するお問い合わせ・インテリアストーンのオーダーは

(有)ミナト石材 お問い合わせページ

さあ、来年も墓石業にインテリアストーンに子育てに、いろいろ楽しみながら頑張っていきたいと思います。

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

Instagramやってます!!