「石屋と落語」リンクするのも自分次第

最近、「お見立て」を聴いている石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

「お見立て」とは・・・・・
吉原遊郭の花魁(おいらん)の喜瀬川のもとへ杢兵衛(もくべい)が来る。嫌われているのも知らず、年季が明けたら夫婦になると勝手に言う始末。
喜瀬川が若い衆の喜助にあれやこれやと会いたくない言い訳を言わせるが、なかなか杢兵衛も引き下がらない。「面倒だから亡くなったことにしてしまい!!」最後には「花魁は死んだ」と言うことになってしまう。死んだなら墓があるだろうと墓に案内することに・・・・。亡くなっていないのだから、お墓はないが適当なお墓を案内することに。ここからは実際に聴いてみてくださいな。
初めての人も分かりやすく落語THE MOVIE版をどうぞ。

落語会に来ていただいた方とのご縁
落語会を開催させていただき、奥会津の昭和村から立川こしら師匠の落語会次回開催予定の方が寄席を聴きに訪れてくれたり、子育てを頑張るママが自分の誕生日のご褒美として初めて聴く落語を楽しみに来場いただいたり、過去2回の開催にご来場いただき、3回目は大切な人をお連れして笑いで元気づけてあげたいと落語会を楽しみにしていただいたり、開催するごとにいろんなストーリーが生まれているように思います。来ていただいた方が楽しんでいただけることが本当に嬉しいッス。
IMG_0262
そして、落語会にご来場いただいた方や落語会のイベントを通して本業である石材業でのご依頼やインテリアストーンオーダーのご依頼をいただくこともあります。しっかりとした石にまつわる仕事をさせていただき、次回も落語会を気兼ねなく楽しんでいただけるようにするのも石工の仕事です。自分が好きな事を楽しんで、お仕事のご縁をいただけることに感謝を申し上げます。

「石屋と落語」・・つながるかどうかは自分次第
きっと定期的に落語会を主催している石屋さんはきっと僕だけだと思います(笑)「開催して意味があるの?」なんて思う人もいるかも知れないけど、スマートフォンやSNSが普及した時代。誰もがメディアとしてクリエイターとして発信できる時代に今までの業界のこうあるべきという常識にとらわれるか、新しい石屋のあり方の1つとして模索し、新しいつながりを自らが行動して構築していく事が大事になっていくのでは?と落語会を開催してから考えるようになりました。あまり接点がないように感じられる「石屋と落語」、従来はリンクしていないものが、新しい価値としてリンクしていくかどうかは自分次第。
そして、新しい何かを始めたい人や文化・慣習に新しい風を巻き起こしたい人は一度、立川こしら二本松いわしろ落語会の寄席に来てみてはいかがでしょうか。難しい顔して「なじょすっぺー?」、「これどうだべ?」もいいけれど立川流落語で大笑いする楽しい体験をから、新しいヒントが出てくるかも知れませんよ。アイディアは楽しいほうを採用すべきだと思いますから。
そして、次回開催は2月3日(金)「節分の日」
「大寒」から「立春」へ、季節は冬から春へと歩み始める時期です。立川流落語を聴いて、大笑いしながらちょっと変わった節分の日を過ごしてみませんか。
Facebookイベントページはこちらから!!参加表明もこちらから!!

第3回立川こしら二本松いわしろ落語会Facebookイベントページ

平成29年の二本松いわしろ落語会の寄席ももうすぐスタートです!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

Instagramやってます!!

 

 

 

 

冬の朝、薪ストーブの前で思う。

日曜の朝は薪ストーブの前から始まる石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

IMG_0225

薪ストーブも進化している
小さい頃のイメージってススで黒くなった煙突がついていて、ススで真っ黒な本体がついていて・・・山奥の小屋にだけあって・・・・みたいなイメージが僕の中ではありました。でも、薪ストーブオーナーになった今日この頃、現代の薪ストーブって進化をしてきたんだなと思います。
煙突も断熱材が組み込まれた「二重断熱煙突」になっていて煙突が冷えにくくなっています。煙突が冷えてしまうとススがたまったり、上昇気流が起きず煙の逆流、燃焼効率の低下があるんです。
IMG_0226
本体後方に見える小さなレバーが「バイパスダンパー」と呼ばれるレバーの操作で薪の燃焼効率を抑えたり、薪に含まれる炭素ガスをフル活用した燃焼方法を実現しています。下の写真に燃焼方法の説明があります。
IMG_0227

IMG_0228

その時代、ライフスタイルや慣習に合った形へと進化、適応している薪ストーブだからこそ今でも多くの薪ストーブにライフに憧れる人に使いやすさと便利さを提案できているんだと思います。そして、これは他のことでもいえるのかも知れません。

その時代に合った形で引き継がれていく
僕たちの生活、仕事、文化は「温故知新」に満ち溢れているものです。先人が残した技術、知恵、文化を知り、そこに新しい情報、知恵、在り方というエッセンスが加わって、その時代に合った形にアップデートしていくことで継承され、伝えられているんです。ただ、その中心の核となる物や想い、文化や人の心は変わらないモノです。その変わらないモノを守り、後世に引き継いでいくには核のまわりをその時代に合った形に変えていくことも必要だということなんでしょう。

そんな事を薪ストーブの前で思い、ブログ更新!!

本日も楽しい1日を!!!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

インスタやってます!!

 

腕枕でぐっすり寝る息子。 #パパっ子にするぞ大作戦 #baby #熟睡 #sleep #腕枕

湊純人さん(@encore20101020)が投稿した写真 –

ゲインストーン体感せよ!!