薪ストーブの炉台・炉壁工事も完了!!

たまに住宅の中で石積みをする石屋の純人です。(@isiyasumihito)

【四季折々楽しんでいただけるデザインにしたい】
薪ストーブを新築するご自宅に導入したいという建築計画を落語会を開催させていただいているご縁からお話をいただき、設計から施工と担当させていただいた薪ストーブ炉台・炉壁工事。
本当にご縁に感謝です!!
無事に工事も完了し、仕上げの薪ストーブの設置で本来の姿となります。
設置は薪ストーブ屋さんです(笑)

今回は炉壁に研磨した桜色の石を使い、薪ストーブが乗る炉台部分にはすべり止めバーナー加工のされた同じ桜色の石を施工しました。

薪ストーブのシーズンというと秋~冬がメインで、春~夏はオフシーズンとなってしまいます。

その期間も楽しんでいただきたいのが僕の考え。
目で楽しんでいただけるような優しい桜色の色合いに、家族の成長をフォトフレームに入れて、炉壁に飾っていただいたりと四季折々「石のある生活」を楽しんでいただけたら嬉しいですね。
まあ主役は薪ストーブですが(笑)

ちなみに我が家はこんな感じに炉壁をインテリアに活用しています。

そして、この施工するにあたり石も重さがありますから下地をコンクリートで立ち上げを作っておいていただいたり、フラットに近い形に仕上げるのにフローリングをそのサイズにカットしていただいたりと事前のコンクリート打設・加工を建築される業者さんと打ち合わせさせていただくようになりますので、打ち合わせの参加は早めにさせていただかないと安全に施工できない可能性もありますので、もし、オーダー希望の方はお早目のご連絡をいただけるとなによりです。

こんな石工事もしとります!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新中!!

ハンドメイド販売のマーケットプレイス「Creema」にてインテリアストーン展示販売中!!

インスタやってます!!

まあ、こんな石屋さんもいるってことで(笑) 秋の新作色々っス〜。 #石屋 #interiorstone #石のある生活

湊純人さん(@isiyasumihito1204)がシェアした投稿 –

薪ストーブの火はこんな感じ!!

 

 

石の炉台と炉壁の話。そして、これから薪ストーブ検討される方へ

薪ストーブシーズンが到来し火を見ながらの生活を送る石屋の湊純人です。isiyasumihito

fb_img_14466348046181

シーズンを問わない炉台・炉壁を目指して
4年前、我が家を建てようと決意し見学したファイヤーライフ郡山で薪ストーブの魅力の虜となり、バーモントキャティング社の薪ストーブ「Encore(アンコール)」を購入。煙突、本体設置工事はファイヤーライフ郡山さんが行うが、せっかくの我が家は本業の石を活かした炉台・炉壁を造りたいと奮起。そして、設計から施工まで石工職人として一貫し工事。石の重さも考慮し、下地にコンクリートを打設してもらい、コンクリートと石をボルトでつなぎ、耐震施工にも考慮しました。桜色が優しい印象を与えてくれます。
effectplus_20161102_0424561薪ストーブ=重厚なレンガ積みのイメージが頭から離れなかったが、シーズンオフになる春、夏でも楽しめる「インテリアとしての石」としての存在にしたいと、敢えて本磨きをかけた凹凸のない炉壁にし、暑い夏でも磨かれた石が涼しげな印象を与えてくれています。暑い日に炉台に触ると本磨きの石がひんやりと体温を下げてくれます。夏涼しく、冬暖かい(笑)我が家を訪れる友人達も春夏秋冬、涼しげな印象、暖かい印象を見せるインテリアに喜んでくれています。石の炉台・炉壁、石屋のフィールドですね。このスタイルの炉台・炉壁を施工する新築住宅での工事のお話もいただいていて、しっかりと工事に努めていきます!!

これから薪ストーブをご検討の方へ
僕も薪ストーブオーナーになってまだ4年。まだまだ分からないこと多いけど、これだけは言えます。どんな薪ストーブ、炉台・炉壁にしたいかもすごく大事。大事なんだけど・・・実は凄い毎年のことになってくるのが・・・・

1478030641854114780306473801
薪の調達!!!!!!!!!!
切ったばかりの原木は上手く燃やせません。1年くらいの乾燥期間が必要になっちゃうんです。水分が多くて乾燥が甘い薪を燃やすのはあまり薪ストーブにも良くないし、薪の燃焼効率も悪くなちゃうから購入するって決めた段階で薪の調達方法を開拓しなくてはいけないんです。ちなみに僕はやってる感を満喫したいから毎年、会社のトラックで運んでます。出来ることは自分でやったほうが達成感がありますから。でも、チェンソーで毎年、原木切るって決意したけど1年断念・・・。無理は禁物ですから~。

kimg22241

さあ、楽しい薪ストーブライフも発信していきます!!
(有)ミナト石材最新情報日々更新!!
Instagramやってます!!

薪ストーブの火を見ていると落ち着きます。