作り続けること、やり続けることが生命線!!

今年の小浜の紋付祭り3日目の仮装行列のパフォーマンスはどうしようか考え中の石屋の純人です。(@isiyasumihito)

【作り続けること・やり続けること】
僕の作るインテリアストーンは「こんな石がライフスタイルにあったら面白いかなー」って妄想から生まれていく。その妄想を形にしないことには何も始まらない。
だからこそ作る。作り続けることでお客さんが増えてくれたり、ファンの方(笑)が増えてくれるんです。
今回も石切って磨いてます。
そして、行動し続ける事って大事だと思っています。
僕も字新町若連として参加している小浜の紋付祭り。
3日間あるうちの3日目は仮装行列といって、若連会の浴衣ではなく若連会員各位趣向を凝らした仮装で太鼓台と共に町内を練り歩きます。
その最中にダンスやコントのパフォーマンスが行われる。
3年前はこんな感じの仮装も・・・・・

いましたよね。そうです。あけみちゃんです(笑)
僕は毎年欠かさず、パフォーマンスに舞台に上がっています。スベッたり、スベッたり(笑)ですが町内の皆様からは「今年も楽しみにしてるよ。」って言われるわけですよ。
舞台に立ち続けるからこそ、行動しているからこそ楽しみにしてもらえる。楽しんでもらえるわけです。
あっ、去年は、大ブレイクのあの人です。

石を作り続ける。
これからも行動し続ける。
舞台に立ち続ける。
続けることできっと何かが変わっていく。楽しんでくれる人、喜んでくれる人がいるはず。
妄想だけでは何も始まらない。そこに行動を加えて独自の価値を作り上げっていくはず。
今年も小浜の紋付祭りありますよー!!

(有)ミナト石材墓石業にインテリストーンに色々やってます。

ハンドメイド販売のマーケットプレイス「Creema」にてインテリアストーン展示販売中!!

Instagramやってます!!

お祭り動画もありますよ。

 

体験し楽しんでもらえるからこそ価値がある

夕方、ブログを書く石屋の湊純人です。(@isiyasumihito)

楽しんでもらえる価値を作り出したい。
4.5㎝厚みの小さな石が工場で在庫の石として置かれている。その石の厚みでは墓石に関わる部材としては寸法が足りない。では、その石には価値がないのだろうか。その石にはストーリーがあるわけで、工場に運ばれてくるまで悠久の時を重ね、石となり山から運ばれてきたってことです。それだけの価値を持っているこの石。僕にとっては新しい石の価値を伝えていく原石なんです。そして、楽しんでもらえる価値を作り出すのも石工の仕事。そして生まれたインテリアストーンシリーズ「ゲインストーン」!!
img_20160602_1802021この小さな石を好きなように重ね技(トリック)を決めていく。求められるのはバランスと創造力。積み上げて成功した時の達成感は体験した人にしか分からない。そして、決まったトリックをSNSで発信することで楽しんでもらう。
ゲインストーン基本トリック「ステージシフト」
imgp37041
基本トリック?(笑)「スタンドアットトライアングル」
img_20160413_2134361そして、ゲインストーンを楽しむ人たちを「石積みクリエイター」と呼び、ゲインストーンを楽しんでいただいている石積みクリエイターが全国に少しずつ増えています。facebook、Instagramで体験していただいた写真、動画がアップされるたびに嬉しいです。Facebook,twitter,Instagramで「#ゲインストーン」で検索するといろいろ出てきます。

まずはやってみたい!!という方
僕のゲインストーンを導入していただいているお店さん、会社さんでゲインストーン体験もしていただけちゃいます!!二本松・本宮の勢州屋さん両店舗に導入していただいています。ご紹介させていただきます。
二本松・本宮の勢州屋さんFacebookページ
そして、本宮市岩根の(株)オートボデエレノアさん
オートボディエレノア社長のFacebookページ
まずは体験してみないとわからないこともたくさんあるのでゲインストーンをまずはやってみたい方はお店さんに行って体験していただけたら嬉しいです。勢州屋さんには手練れの太田社長(@seisyuya1)がいますので挑戦してみてください(笑)

体験がさらなる価値を生む
よく言われる言葉・・・「Facebookで見るよりも難しい。」楽しんでいただいている写真もいいけど動画にしてその難しさを知ってもらえるからこそ楽しくなってくると思う。
見た人に言われる言葉・・・・・・「難しいよね!!」(笑)体験してその動きとか難しさを知ってもらえることで楽しさの価値が伝わっていくんです。そして、チャレンジしていただいた方にも許可をいただき、体験動画を編集、Youtubeに投稿させていただき、更にゲインストーンを楽しんでいただける環境づくりにも取り組んでいます。その動画をチャレンジした本人が見て楽しんで見てもらえたらなによりもの価値なのではないでしょうか。
立川こしら師匠 ゲインストーンに挑戦!!

若き石積みクリエイターが挑む!!

石材業の人間として、石を身近に楽しんでいただきたいという想いでゲインストーンを作っています。そして、更にこの積み石で楽しいことが起きることを願っています!!
さあ、一緒にゲインストーン楽しみましょう!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

Instagramやってます!!