いよいよ!!立川こしら師匠の落語東北ツアーが始まります!!

そろそろ落語会の準備をしなきゃと焦る席亭の石屋の純人です。(@isiyasumihito)

【立川こしら師匠の落語東北ツアーが始まります】

いよいよ!!来週11月14日(火)より立川こしら師匠の落語東北ツアー開幕です!!

僕たち二本松いわしろ落語会は11月15日(水)に二本松市亀谷坂の鏡石寺本堂での落語会開催となります!!

参加はこちらからも出来ますYO↓

第5回立川こしら二本松いわしろ落語会in鏡石寺facebookイベントページ

二本松いわしろ落語会って・・・・・?

ライブで見るもの、聴くものというと東京や首都圏に集中しがちですが、一人で見に行くのはもったいないから、地域に東京で活躍されている立川流真打の落語家さんをお呼びしてみんなで一緒に楽しむというのが「二本松いわしろ落語会」スタイル。

地域の落語会というと「〇〇市民文化センター」や「〇〇大ホール」での開催というイメージですが、実は意外に身近な娯楽「落語」を身近な地域に根付くお寺の本堂で楽しんでいただくのが「二本松いわしろ落語会」スタイル。

毎回、この落語会でしかもらえない、こしら師匠にヘンテコと称されるオリジナルグッズがもらえるのも「二本松いわしろ落語会」スタイル。

落語を初めて聴く人。聴いてみたい人おいでやす!!敷居の低さが自慢な「二本松いわしろ落語会」スタイル(笑

とにかく堅苦しくない楽しいスタイルの落語会ですので、気軽においでいただければと思います。

前回ツアーの様子 こんな感じに楽しくやっております(笑)

米沢にて撮影タイムに息子を高座にあげていただいての「リアル子ほめ」、あざす!!

そして、二本松が遠いな~って方、お近くの会場があれば是非ともライブの落語楽しんでいただければと思います!!

11月14日(火) 会津若松

第8回立川こしら会津落語会

11月16日(木) 米沢

第9丁寄席どうふ~立川こしらの巻~

さあ、落語東北ツアーいよいよです!!

今回も出るか!!ソウルフード「かつ丼」!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

ハンドメイド販売のマーケットプレイス「Creema」にてインテリアストーン展示販売中!!

ラジオにも宣伝に!!


 

 

 

 

笑いは人を幸せにするくすり。

二本松いわしろ落語会席亭の石屋の純人です。(@isiyasumihito)

【笑いは人をしあわせにするくすり】
現在、絶賛放送中のNHK連続テレビ小説「わろてんか」の物語のキーとなってきそうなセリフです。
「人生には笑いが必要」と笑顔で頑張る主人公がどんな笑いの絶えない人生を送っていくのか楽しみですね。
我が家も家族で見ています(笑)

そして、そんな笑いのおくすりをお届けするお手伝いを二本松いわしろ落語会もさせていただきます!

国内・国外を落語会で飛び回る立川流真打「立川こしら師匠」を今回も二本松市のお寺の本堂にお呼びさせていただき開催するライブの落語会・・・。

地方の落語会というと「〇〇市民文化センター」とか大きな会場のイメージですが、二本松いわしろ落語会の会場は地域に根付くお寺の本堂。

意外に身近な「落語」という娯楽を、身近な場所「お寺」で楽しむ。

お世話になったお客様や僕の活動が好きだって言ってくださる方、その地域の方々と一緒に大笑いして、元気になっていただけたら嬉しい!!

ライブの落語をみんなで楽しむ二本松いわしろ落語会が来月、二本松市亀谷の鏡石寺にやって来ます!!

「第5回立川こしら二本松いわしろ落語会in鏡石寺」
11月15日(水) 19:00~21:00 木戸銭前売 2000円 当日 2500円(1ドリンク・グッズ付)

詳しくはfacebookイベントページをご覧ください↓
第5回立川こしら二本松いわしろ落語会in鏡石寺 イベントページ

そして、この落語会色んな体験を立川こしら師匠の協力のもとしていただいています。
薪ストーブに薪を入れてみたり、僕の作るゲインストーンにチャレンジしていただいたり!!
ちょっとドタバタ感もありますが(笑)

その体験を当日の落語会のマクラでおもしろおかしくディスっていただいたりとライブだからこその楽しみも盛りだくさんなんです!!
今回はどんな体験動画が待っているのか!?
ヒントは「杜氏」(笑)

僕が小さい頃からかつ丼(勝どん)を食べていて、二本松のソウルフードはかつ丼という思い込みから立川こしら師匠にご紹介したとことで始まっていますかつ丼食レポ動画(笑)

いつも快くご協力いただいていますこしら師匠感謝致します!!

さあライブの落語会、一緒に楽しみましょう!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

ハンドメイド販売のマーケットプレイス「Creema」にてインテリアストーン展示販売中!!

我が家の息子も高座にあげていただいちゃいました(笑)

二本松いわしろ落語会といえばカツ丼。

カツ丼食レポ動画撮影の段取りが落語会の段取りよりも必死な石屋の純人です。(@isiyasumihito)

【そこにカツ丼がある限り】
動画の作り方を遠藤直人さん(@Naaot)からご享受いただいた経験を活かして、立川こしら師匠が落語会に来ていただいた際に撮ってきましたカツ丼「食らう」シリーズ。


ある情報筋からはこしら師匠の胃袋を心配するファンの声も聞かれますが、二本松いわしろ落語会は立川こしら師匠、そして、カツ丼と共に走り続けていくんです。
いつも快く落語会のオファーとカツ丼のオファー(笑)を引き受けてくださる立川こしら師匠には深く感謝を申し上げます。
こしら師匠、会津落語会主催者兼「山の神」こと舩城さん。

【もう一人のグルメレポーターが!?】
二本松いわしろ落語会、カツ丼に賭ける情熱は安達太良山を揺らす勢いでして、もう1人グルメレポーターの方にご協力いただいております。

そうです。我らが東北落語会グランドプロデューサーの遠藤直人さんです。
岳温泉「成駒」さんのソースかつ丼を食べていただきました!!

二本松いわしろ落語会のカツ丼食レポは、この2枚看板で今後も真面目にカツ丼と向き合っていきます(笑)。
第4回目の落語会ではどんなカツ丼が待っているのか!!
お楽しみに~!!

そして、第4回二本松いわしろ落語会は6月13日(火)。
地域に根付くお寺の本堂をお借りして開催!!
詳細はfacebookイベントページで確認。参加出来ます。

水無月だよ第四回立川こしら二本松いわしろ落語会

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

ハンドメイド販売サイト「Creema」にてインテリアストーン販売中!!

Instagramやってます!!

「石屋と落語」リンクするのも自分次第

最近、「お見立て」を聴いている石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

「お見立て」とは・・・・・
吉原遊郭の花魁(おいらん)の喜瀬川のもとへ杢兵衛(もくべい)が来る。嫌われているのも知らず、年季が明けたら夫婦になると勝手に言う始末。
喜瀬川が若い衆の喜助にあれやこれやと会いたくない言い訳を言わせるが、なかなか杢兵衛も引き下がらない。「面倒だから亡くなったことにしてしまい!!」最後には「花魁は死んだ」と言うことになってしまう。死んだなら墓があるだろうと墓に案内することに・・・・。亡くなっていないのだから、お墓はないが適当なお墓を案内することに。ここからは実際に聴いてみてくださいな。
初めての人も分かりやすく落語THE MOVIE版をどうぞ。

落語会に来ていただいた方とのご縁
落語会を開催させていただき、奥会津の昭和村から立川こしら師匠の落語会次回開催予定の方が寄席を聴きに訪れてくれたり、子育てを頑張るママが自分の誕生日のご褒美として初めて聴く落語を楽しみに来場いただいたり、過去2回の開催にご来場いただき、3回目は大切な人をお連れして笑いで元気づけてあげたいと落語会を楽しみにしていただいたり、開催するごとにいろんなストーリーが生まれているように思います。来ていただいた方が楽しんでいただけることが本当に嬉しいッス。
IMG_0262
そして、落語会にご来場いただいた方や落語会のイベントを通して本業である石材業でのご依頼やインテリアストーンオーダーのご依頼をいただくこともあります。しっかりとした石にまつわる仕事をさせていただき、次回も落語会を気兼ねなく楽しんでいただけるようにするのも石工の仕事です。自分が好きな事を楽しんで、お仕事のご縁をいただけることに感謝を申し上げます。

「石屋と落語」・・つながるかどうかは自分次第
きっと定期的に落語会を主催している石屋さんはきっと僕だけだと思います(笑)「開催して意味があるの?」なんて思う人もいるかも知れないけど、スマートフォンやSNSが普及した時代。誰もがメディアとしてクリエイターとして発信できる時代に今までの業界のこうあるべきという常識にとらわれるか、新しい石屋のあり方の1つとして模索し、新しいつながりを自らが行動して構築していく事が大事になっていくのでは?と落語会を開催してから考えるようになりました。あまり接点がないように感じられる「石屋と落語」、従来はリンクしていないものが、新しい価値としてリンクしていくかどうかは自分次第。
そして、新しい何かを始めたい人や文化・慣習に新しい風を巻き起こしたい人は一度、立川こしら二本松いわしろ落語会の寄席に来てみてはいかがでしょうか。難しい顔して「なじょすっぺー?」、「これどうだべ?」もいいけれど立川流落語で大笑いする楽しい体験をから、新しいヒントが出てくるかも知れませんよ。アイディアは楽しいほうを採用すべきだと思いますから。
そして、次回開催は2月3日(金)「節分の日」
「大寒」から「立春」へ、季節は冬から春へと歩み始める時期です。立川流落語を聴いて、大笑いしながらちょっと変わった節分の日を過ごしてみませんか。
Facebookイベントページはこちらから!!参加表明もこちらから!!

第3回立川こしら二本松いわしろ落語会Facebookイベントページ

平成29年の二本松いわしろ落語会の寄席ももうすぐスタートです!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

Instagramやってます!!

 

 

 

 

落語THEMOVIEを入口にして落語会に行ってみませんか。

超入門!落語 THE MOVIEにハマる石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

超入門!落語 THE MOVIEとは
落語というと「長い」「単調」「難しい」といわれがちな落語に演者さんの「アテブリ芝居」をかぶせて、落語家さんがしゃべっている音声のまま、その場面を映像化していく新しいジャンルのエンターテインメント。
NHK水曜 午後10時50分~午後11時15分

落語を初めて聴くという方にも映像が流れることでイメージがつきやすいし、ネタのあらすじをつかむことが出来ます。実際の寄席では、もうちょっと長く噺が続いたりもします。落語を聴く門戸が広まったように感じます。聴くきっかけがなければ、始まりませんからね。

聴き慣れたらライブの落語を体験
映像で落語を聴き慣れたら、ライブで落語を聴ける場「寄席」に行ってみると良いでしょう。TV、Youtubeで聴き慣れることは入口としてはベストですが、映像と音声のみという情報量しかないわけです。
ライブの落語では噺家さんの息遣いやスピード感、臨場感、迫力のある登場人物たちを演じ切る巧みな話術は画面の前では体感出来ないリアルの熱量を感じることが出来るんです。本当にライブの落語という場の情報量は本当に多い。だからこそ「落語」という文化が活き続けているんだと思います。ものは試しに寄席の場に行ってみてはいかがでしょうか。

東京まで行かなきゃいけないの?
じゃあ、寄席に行ってみよう!!
でも東京に行かないと聴けないよね・・・・・・?

【安心してください!!やってますから!!】
東京で寄席に行って僕だけが楽しんじゃうよりも、噺家さんに来ていただいて落語を楽しんじゃおうと始まった企画。好きな落語家さんに来ていただいて地域の皆さん、僕の好きな人たちに楽しんでいただこうと福島県二本松市を中心に寄席を開催しています。
来ていただける落語家さんは勿論・・・・・・・
立川流真打「立川こしら」師匠。東京を中心に全国各地で落語会を開催し、古典落語を現代の若者が共感できるような新しい切り口で創りあげている人気落語家さん。オーストラリア・スペインと海外公演も開催する落語会のファンタジスタが東北の冬を熱くしにやってきます!!

2月3日「節分の日」を熱くしに二本松市に~!!
「第3回立川こしら二本松いわしろ落語会」Facebookイベントページ↓
第3回立川こしら二本松いわしろ落語会イベントページ

%e3%81%93%e3%81%97%e3%82%89%ef%bc%91

img_0164

「二本松じゃないッス」ってアナタもご安心ください!!
福島県会津若松にて!!
第5回立川こしら会津落語会

山形県小野川温泉「鈴の宿 登府屋旅館」にて!!
第7丁 寄席どうふ

(有)ミナト石材最新情報日々更新中!!

インスタグラムやってます!!


 

 

 

 

 

今年2回開催した落語会から思う。

息子の沐浴がぎこちない石屋の純人です。
(@isiyasumihito)

まずは、今年の夏から秋にかけて2回開催した「立川こしら二本松いわしろ落語会」に参加、協力していただきました皆様、本当にありがとうございました。そして、いろんな無茶ブリも聞いていただきながらライブの落語の魅力を体感させていただいた立川流真打「立川こしら師匠」に心から感謝を申し上げます。
imgp41711
やりたいからやってみようという軽いノリが、落語という文化が身近とは言えないだろう地域であっても、物は試しにと来てくれた方が「落語って楽しいね」とか、「チケットまた売りつけに来てください。」、「また開催してください!!」と楽しんでくれて、その後に落語会の楽しかった話をしたりして仲良くなれるきっかけになって本当に良かった。自分が楽しいと思う事を自分だけじゃもったいないからみんなで楽しんじゃおうって行動、イベントを開催することは新しい何かを始める時に大事だなって感じました。ムズカシイ顔して意見出し合うことも大事だけど、楽しい会話の中から生まれる気付きとか閃きが新しい行動、更なる楽しみに結びついてくるのかもしれません。
そして、「落語=東京に聴きに行くもの」を地域でも落語家さんを呼んで寄席を出来るって既成事実を築きあげられたと思います。僕は「お寺」での落語会でしたが、ほかにも「古民家」「旅館」「美容室」とその地域に根付く場所が寄席の会場となる。当たり前のボーダーラインが分からなくなってきたこの時代、落語会の主催者をしている石屋の変な弟がいてもおかしくないし、むしろ変化を恐れてしまって行動しなければ何も始まらないのかも知れません。やろうと思っているのはやっていないのと同じなんです。とにかく行動してこそ始まるんです。その行動したきっかけで落語会主催者となったり、ゲインストーンプランナーになったりしているわけです。
この落語会開催を通して思うことは、来てくれた皆さんが楽しんでくれたこが本当にうれしかったことと、行動することで去年の僕が予想もしなかった未来がやってくるという事です。

そして、来年もやっちゃいますよ!!↓

節分だよ!!第3回立川こしら二本松いわしろ落語会
%e3%81%93%e3%81%97%e3%82%89%ef%bc%91

節分の落語会楽しみたい方はFacebookイベントページから参加表明よろしくー!!!!!

さあ、来年も落語会やりますよー!!!

(有)ミナト石材最新情報日々更新!!

落語会やりながら師匠に協力してもらい、食レポ動画つくってます。